トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.03.09あれからまもなく7年

カテゴリ:花輪智歌子のブログ

0

2011年3月11日 東北大震災が発生した日ですね。

あれから7年経つんですね。

早いのか遅いのか・・・

私が住む青森は甚大な被害はなかったのですが

小さな子供から高齢者まで沢山の大切な命が一瞬で奪われてしまった日でもあります。

震災の翌年に被害にあわれたところを訪問させて頂きましたが

本当に何にもなくなっていたのを見て何も言えなくなってしまったのを

記憶しています。

一昨年の暮れから昨年7月まで釜石に1か月に1回空き家管理の為に

伺っていましたが、結構復興も進んでいたのを覚えています。

でも、まさに「自然がむき出した牙でつけられた爪痕」だったので

簡単には完全復興できないのではないでしょうか?

それでも、復興工事の作業員さんたちは来る日も来る日も

一生懸命作業をしていました。

その方々達と地元の方々の諦めない気持ちが

復興に拍車をかけたのだと思います。

また、避難所生活を余儀なくされた方々もそれぞれに家を持ったり

団地に入ったりしている方も多いそうですが

まだ、仮設住宅におられる方もいらっしゃるそうです。

行方不明の方々もまだまだいらっしゃいますが

少しづつですが発見されたという報告が新聞に載っています。

それと、除染土が入ったフレコンバックが現状2200万袋だそうです。

福島県に行ったときに、黒い山を見て異様な感じを受けました。

しかし、この袋も作業員さんたちが必死に作業をした証です。

私は実際何もしてあげれませんが、復興が進むことを願っています。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

特定遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ