トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.03.21某居宅介護支援事業所の専門員さんからの見積り依頼

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は1cmでした。
3月も半ばだと言うのにまだまだ肌を突き刺すような
寒さが続くここ青森です。

さて、7LDKの遺品整理現場も無事に昨日で終了致しました^^
家財を全て搬出した後の基本的なお掃除をしましたが
あまりにものハウスダストで家中の火災報知器が鳴り
え~!!
ホコリで火災報知器が作動したのは今まで経験がありませんでした。
スタッフ全員がホコリまみれで、休憩時にみんなの頭を見ると
ホコリで真っ白に、浦島太郎状態です(笑)

何年間、いや何十年間掃除をしていなかったのでしょうね。
大きな綿ごみなどはほうきではき、ちり取で取り除いた後
掃除機をかけるのですが、サイクロン式掃除機も
1畳半掃除機をかけると目が詰まり、ごみサインが点灯します(笑)

ここまで汚い?ハウスダストが詰まってる畳も久しぶりです^^
掃除機をかけるだけで約2時間もかかりました。^^
順調にそれでも作業を終える事ができましたよ^^

その後、町会長さんにご挨拶をしてこの4日間の間
私共の営業車やトラックを置かせて頂いた為
お礼のご挨拶をして現場を後にしました^^

お買取商品をトラックに積んでいるので
現場を後にした今度は、弘前の営業所へ向かいました^^
車の中で走りながらの昼食です^^
よくある事ですが、これもまた美味しい昼食です^^

事務所に着き超久しぶりに内勤事務ちゃん達と会い
ましたよ~^^
みんな、元気に(家族も)当社の主任のお子さんも
無事に私立と公立の高校受験も合格しましたし
ホッとされた様子でしたよ^^

よかった~と、本当に胸をなでおろした瞬間ですよね^^

その後、久しぶりにみんなで会ったので私はおやつの
ケーキを会に行った時です。
事務所にSOSのお電話が入った。

丁度、ケーキ屋さんでケーキを注文していた時に
副社長から私の携帯に電話が入り、折り返し即
電話してほしいと!!

某街の居宅介護支援事業所の支援員さんからの見積り要請で
生活保護を受けている高齢者さんのが今、入院中なのですが
来月には、退院して在宅介護になるのだが、家の中が
とても住めるような環境では無いので、まず、行政の
生活保護課の担当者さんが自宅を見に来るのですが
その前に自宅を何とか住める状態にしたい。

家の中には、猫の糞尿がものすごく、おそらく猫の
死骸もある。

と、多頭飼育の現場だな~と、すぐピ~ンときました^^
もの凄く臭いし凄い家なので長靴を持ってきた方がいいと
若そうな支援員さんがアドバイスを頂きまして
電話を切り、即、見積り要請のある街に急行しなければ
ならなくなりましたが、ケーキを買ったので(笑)

ケーキだけはみんなと一緒に食べたかったので
急いで事務所に戻りみんなで日頃の労を労う意味で
ケーキを食べましたよ(笑)

みんなの日報にも、みんなでケーキ食べれて嬉しかった~と
事務ちゃん達の日報に書かれていました^^
喜んでくれてケーキ買ってきたかいが有ったよね^^

ケーキも食べ、本来なら買取商品をみんなで下ろす
予定だったのですが、私と副社長は高速で見積り要請の
有った現場へ急行しました^^

現場に着くと、若いイケメンの支援員さんが待っていて
くれました^^
在宅介護の支援員さんはイケメンが多いですね~
しかし、イケメン支援員さんだからこそ、高齢の女性たちは
言う事を聞くのかな?(笑)

今回の支援員さんは、会社は違うのだが、去年の暮に
雪かきの依頼をくれた支援員さんと友達らしく
困った事例があったら、モコに相談したらいいよ!!と
言っていたので、まさしく今だ!!
と、思い連絡をくれたそうです。嬉しいですよね~^^

早速、支援員さんと中に入るとそこは、猫の糞尿臭が充満
鼻や目にアンモニア臭が刺さる。



 

実際の写真ですが、刺激がキツイと思うので加工しました(笑)


ベットの上には、もの凄い量の猫ちゃんの糞尿です。
スコップで巣喰って何十杯もの量がベットの上に糞があります。

その他に、家中が猫のトイレ化しています。
また、脱衣所にボイラーがあるのですが、そのボイラの
水の配管が凍結してパンクしていて水が漏れ出していました。
脱衣所は、池と化し床もふやけてしまい原状回復も
おそらく不可能な状態です。

今月の27日に生活保護課の方で住宅の調査に入るので
それまでに何とか原状を直したいと言う、イケメン支援員さん
からの要望なのですが、あまりにも現状がひどすぎ時間がたりません。

かえって、この原状を保護課の方に見てもらい
判断をしてもらった方が良いのでは?
と、思うくらい現状がひどい。

私共の原状回復作業もおそらく、最低でも3日間必要
その後、ボイラーや脱衣所のリフォームとなると最短でも
10日はかかるし、費用も莫大です。
とても、生活保護受給者さんには支払ができる額では無いと
イケメン支援員さんが即、判断しこれはご本人には
支払い能力がないから、一旦持ち帰り行政にも協力を仰ぎ
原状回復が必要だと判断されました。

支援員さんも、モコさん、支払いのめどを付けまた
依頼しますので少しお待ちください!!
と、心強い言葉を残して分かれましたよ^^

頼もしい支援員さんがいますね~(笑)
今時の若いもんは、今時のゆとり世代は、とか
世間でも言われ、少しは私も思ってましたが
根性のある若者もこの世にはまだまだいるんですね~

少し、将来の光が見えましたよ^^

そんなこんなで昨日もバタバタした1日でしたよ^^
さ~あ!!

今日はスタッフ達はお休みですが、小さな現場があります。
公営住宅内の物置の中の家財の整理作業に私と副社長が行き
片付けてきます^^

その後、西の高野山 弘法寺の春の大祭があるので
間に合っても間に合わなくても、弘法寺に顔出してこようかな~と
それではみな様、有意義な週末を^^


へ~ば~な~^^



モコリサイクルショップからのお知らせです。



 



モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ