トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.03.24困った時に支えてくれる人は誰ですか?

カテゴリ:花輪智歌子のブログ

0

今日も悲しいお知らせが入りました。

気温も上がってきて、気持ちもウキウキしてくる季節ですが

暖かくなってくると悲しいおしらせも増えてきます。

悲しい最期を迎えられた方にみられるのが

近くに頼れる方がいない方が多いような気がします。

そこで、ふと自分に置き換えてみたところ・・・

頼れる人・・・

家族はもちろんですが、家族以外で頼れる人って誰なんだろうと

考えてみました。
有りがたい事に、私には青森にいとこがいます。

唯一の叔母も健在です。

そして、今年もう一人のいとこが青森に帰ってきました。

いとことはそんなにべったりではありませんが

親類で何かがあれば連絡を取り合っています。

父方の親戚とは年もかなり離れているので

ほとんど交流はないのですが

母方の親戚とは小さい頃から

交流があったので今でもいい関係です。

お互いの家族の事には、干渉せずとてもいい距離感を保っています。

その他、有りがたい事に友人も沢山います。

友人達も普段は特に連絡などもしないのですが

私がちょっとへこんだ時や愚痴りたい時など、

どこかで見てるのかと思うようなタイミングで

ラインが来たりします。

本当にありがたい事だと思います。
この様ないい距離感を保てるのは、お互いがしっかり自立しているからではないかと感じます。

決して土足で踏み入る事もなく、常に相手の都合を考えたり

ぶら下がるような感情も持たない、頼りにはしてもあてにはしない

厳しい事も言い合う、なれ合いにはならない

これは秘訣だと思います。

「会いたいよね」

「ゆっくり話たいよね」

こんな会話もしょっちゅうですが、お互いの時間を大切にしているので

なかなか会う事もままなりませんが、

なぜか、お互いの事をわかっているのが

私の親戚、友人関係です。

でも、きっと本当に助けてほしい時は何をおいても

助けに走るんだと思います。

私はそんな親戚や友人たちがいてくれてるだけで

頑張る活力になります。
普段から、いい関係を保つ事・過干渉にならない事

相手を大切にする事で最終的に自分が守られる事になるではないかと感じます。

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

特定遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ