トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.04.11後期高齢者医療制度への相談・相談者の来社の日

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空は、ど~んよりと曇っています。
鉛色の雲が広がり今にも雨が降りそうなそんな空です。
最高気温16℃、最低気温3℃、降水確率0%で風は
3m/秒と風の方は今日は少し弱わります。

さて、昨日はある相談者の相談の内容を少し書いてみたい
と思います。
但し、相談者が分からない様に書きたいと思います。
この相談は、他人事ではないと思い今朝のブログに書き
もし、このケースに当てはまる方がいましたら
即、最寄りの包括支援センターへご相談ください。

そうだん料も無料ですので(全国の包括)ご安心下さい。

どんな相談者様が来社されたのか?と言うと
ご両親様がご夫婦で賃貸住宅に住んでいます。
生活は年金だけでは暮らせないので生活保護を受給して
暮らしていると伺いました。
ご両親様はそれぞれ70代半ばで3階建ての木造賃貸住宅の
3階に暮らしていると言います。

足腰も弱り膝も悪くなり病院が良いをしながら何とか
生活を送る毎日を過ごしていると言います。
この高齢夫婦には、一人息子さんがいますが息子さん一人での
稼ぎだけでは年老いた夫婦の金銭的面倒を見る事が出来ず
世帯別々に暮らし現在は生保のお世話になっていると
伺いました。

ここまでは、よくある話だよね~
と、いった感じの話しなのですが、

息子さんは、うちの親は生活保護を受けているので
後期高齢者医療制度をうちの親は受ける事ができないと
思っていたようで、今までどこにも相談する事も無く
困った事があっても全てご自身達で解決?
乗り越えてきたと聞きます。

母親が転倒し膝を悪くして病院に通院していても
病院では脳の病気で転倒したかもしれないので
検査を受けようと言われ検査し介護認定の話をしても
病名が分からないと受けられないからと言われ
そのまま何年もズルズルと来ていると聞きます。

この話を聞き、即、包括支援センターへ連絡し
包括のケアマネさんを私共の事務所にお越しいただき
相談者と繋ぎました。

包括のケアマネさんも話を聞く限りでは今のところ
要支援レベルだと思うが、膝が悪く通院していると言うなら
生保と連携しまずは、介護認定を受けてから
ご両親の介護のスケジュールを組みたてご家族に最も
ご負担が少なくなる様な支援の方法を見つけましょうと
いう事になり相談は終了致しました。
※大夫相談の中身は省略しました。

や~ぁ~、やっぱり介護のプロの方の話は凄いですね^^

私が申し上げたい事は、親が生活保護を受けているから
後期高齢者医療制度を受けられない。
うちの親は施設へは入所が出来ないと思い込んでいる方が
沢山いるのだろうと、この様なケースの方が沢山いるのだろうと
思ったから今朝のブログで書きました。

65歳以上の日本国籍を持つ人なら、全ての方がこの後期高齢者
医療制度が使えます。
例え、生活保護を受給されている方であっても問題ありません。

ぜひ、最寄りの包括支援センターへ相談を!!


さて、昨日はもう一つ嬉しい事が!!


 


私の友人が新規事務所に移った事を知り
移転祝いのお花を送って頂きました。
とても立派な大きなお花です。

彼とは数年間お会いしていませんが、また、時間を
作りゆっくりと美味い肴をあてに酒でも
飲みたいと思っています。

お互い重要なポストを預かる管理職の年代なので
なかなか時間を合わせるのが難しいですがね^^

この場をお借りして、友人にお礼を言いたい有難う。^^

昨日、直接電話でお礼は言ったのですが^^
久しぶりに元気な友人の声を聞き勇気を頂きました^^

さ~あ!!
今日も天気が良いみたいなので、今はど~んよりしてますがね(笑)
本店事務所の正面の屋根のペンキ塗りで外観のリフォームが
終了なのでちゃちゃっと塗って終わらせましょうかねと
思っています。

最近は、なかなかペンキ塗りに適した日が無く
伸び伸びになっていましたが、天気予報を見る限りでは
雨も降らず暖かい日になるみたいなので^^

それではみな様、へ~ば~な~^^




モコリサイクルショップからのお知らせです。




 



モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ