トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.04.15本店外壁リフォーム終了致しました。

カテゴリ:日々の出来事

0



おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は雨です。
屋根から落ちる雨だれの音が激しく聞こえます。
今日一日は、雨が降る一日のようです。

さて、一昨日金曜日でお蔭さまで本店事務所の
外観のリフォームが完全終了致しました。
職人さんを入れリフォームすれば簡単なのですが
なんせ、予算の無い我が社^^
貧乏会社ともうしましょうか(笑)
我がで出来る事は、和賀の力ですると言うのが
私の信念の為、今回はリフォーム業者様を入れる事なく
我がの力で終えました。

 

まずは、外壁の木部分の塗装です。
長年、塗装もされていなかった為
木も劣化していました。

そこで、木部分に油分をたっぷり吸わせるため
キシラデコールと言う塗料を塗りました。
通常の塗料と違いチョロチョロした水の様な
油性塗料の為、刷毛で塗る時は要注意で
刷毛に付けた塗料がダラダラと落ちる。

下、コンクリート土間に落ちた塗料が点々と付く
のでとても仕上がりがかっこ悪いものになるので
コンクリート土間に養生として私はあえてタオルを敷いた。
ビニール系の養生だと落ちた塗料が靴底に付、
今度は靴底の形の塗料が付く事を少しでも防止する
意味合いでタオルを敷き、落ちた塗料をいち早く吸わせる
為です^^

結局、落ちた塗料に靴で上がると靴底には塗料は
着くのですがね(笑)

一度塗りですと塗料は木部分に座れ思うような
色合いが出なく、結局、木部分の外壁は二度塗りをしました^^
塗りたてのペンキの臭いが当たりを充満させ何ともいえぬ
イヤな臭いが数日?数十日続きましたよ(笑)

その後、軒の下の壁部分は漆喰(しっくい)になっています。
この漆喰部分も、本来なら左官屋さんに頼み漆喰を塗りなおし
方が見た目も良いのでしょうが、今回は、とりあえず下地として
水性シーラーを塗り下地の強化と灰汁が仕上げ塗装に染みだして
来ない様に下地塗をシーラーでしました^^

漆喰の表面が少しボロボロした部分もあったのですが
そんな部分には少し多めに?厚めにシーラーを塗り
乾くとカチカチに固まった^^

一昔前のカッチカッチやで~と言うお笑いのフレーズの
様にカッチカッチに固まりました。
その後、水性の白色の塗料で漆喰部分を丁寧にぬり
仕上げました。

現場などでたてこみ1週間位手をかけられず外壁リフォームを
中断していましたが、先週、天気があまり良くなかったので
基礎部分の正面一部が土の為、見た目が悪かったので
黒と白の玉石を購入して土間の部分に敷きました。

玉砂利を敷き一部見た目も良くなりいきかう人の目の
保養になればと玉砂利の上にプランターを置き
花を植えました。

そして最後は、事務所の屋根の塗装です。
雪が落ちやすい、屋根に雪が積もりにくいと言う
塗料が今有るのでその塗料を屋根に塗ってみました^^


 



外観は、こんな感じに仕上がりました。^^
私共が事務所にいる時や内勤者が事務所に
いる時は、モコののぼり旗を玄関前に2本掲げています。

留守の場合には上の写真の様にのぼり旗がでていません。
まだ、内勤者の雇用が出来ていませんので現場や見積りが
有る時などは外出して事務所が留守になる時が多いと
思いますが、そんな時はフリーダイヤルにお電話ください^^

昨日も、高齢独居者の突然死の現場のお見積りに行って
参りました。
死亡原因は心筋梗塞だったようです。

高齢者は公的見守りがしっかりしているので万が一
自室でお亡くなりになられても多くの高齢者様は
発見が早く済むのですが、公的見守りから外れる
方への見守りが必要になります。

どうか、みな様の住む家の周りの向こう三軒両隣への
さり気なない見守り活動への参加ご協力ください。
異変を察知した場合は、最寄りの警察へ通報してください。

けしてお一人で家の中に入らないように!!
第一発見者は容疑者と疑われる事が有ります。
善意の行動でも警察は捜査する為、疑う場合があります。
疑われ無い為にも、異変を察知したら即、通報が
一番です。

宜しくお願いします^^

さ~て、今日は、明日から始まる現場の為の出張の
準備をします^^
本店に御用の方は、フリーダイヤルにてご一報ください。
本日は、本店を留守にしています^^

それではみな様、本日も仲良くお付き合いください^^

へ~ば~な~^^




モコリサイクルショップからのお知らせです。




 




モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 




遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。




 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ