トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.05.02今、青森県が抱える問題

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は今にも雨が降りそうな
そんな空です。
少し肌寒い様な気がします。

さ~て、5月に入り2日目の朝です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウイーク真っ只中で休みを満喫していると
いう方も少なくないでしょうね。^^

えっ?
私ですか^^
相も変わらずちょこまかとばたばた忙しくしていますよ。

さて、今朝のブログのテーマ、「今、青森県が抱えている問題」
かなり大きな?スケールのデカいタイトルですが
この問題をしっかりと受け止め取り組んでいる政治家の先生方は
一体何人いらっしゃるのか?

また、問題視していると言う方は、一体どれ位いるのだろうか?
問題とも思っていないかたの方が多い様なきもします。

何が問題なのか?
それは、所得格差の広がりすぎと貧困です。
貧困率や貧困の数だけ見えて実際の貧困者の生活実態が
見えていない為、政治側の支援の手が行き届かない?

ちょっと違うかな?
世論の声が強すぎ、生活保護救済に対しての反対論
国や県また各市町村の担当者様も救済の枠を広げずらく
なっているのではないかな~と私個人としては感じています。

世論ももう少し貧困生活者の生活を学んでほしい。
視聴者の皆さには、一部の全国ネットのマスコミの報道に
惑わされる事の無い様にして欲しい。

世間一般では、一部の生活保護受給者さんの心無い生活態度が
報道され生活保護費を下げろと叫ばれこの度、保護費がまた
下がります。

果たして、本当に保護費を下げていいのでしょうか?
保護を受けていない方にすれば、税金なんだから贅沢何てと
言われる。
また、保護費を受けてる人より国民年金で暮らしている人の方が
貧しい暮らしをしていると声を大にして言う方もいます。

これも事実です。
この事も間違っているとは私は思いません。
私が間違っていると思うのが、国の政策の方だと思う

長い年月収めた年金がいざ、受給する時になって
生保の受給より低いと言うこんなバカげた話は無い
年金を納める国民より受給する国民の方が多いから
支給額を減らすと言た芸の無い対処法がおかしい
国の政策だから国民は従わなければならないのでしょうが
本当におかしいと私は思う。

これと同様にもっと青森県は企業が所得をあげれる様になる
政策を打ち出す工夫がもっともっと必要だと思う。

観光立国を宣言し早数十年、東北で1番、外国人旅行者が増えたと
報道されたと言うが果たして景気が良くなったのか?

農業や林業また漁業に力を入れるのは良い事でですが
果たしてそれだけで良いのか?

県民は農業や林業また漁業に携わる人だけなのか?
もう少し考えてもらいたい?
また、もっと考えても良いのではないか?

青森県が今、一番問題なのが所得の低さ、県民の3分の1が
貧困?ワーキングプアのラインギリギリの県民が多いと私は感じています。

県民100万人中生活保護受給者が約4万人弱と言うのが
ここ青森県の実態です。

な~んた、たったの4万人弱じゃん少ないじゃんと、
思ってる方はこの先青森県のゆく道が全く見えていないと私は思います。

この先、ワーキングプアのラインギリギリのラインの県民が
もし、体を壊し働け無くなったら一体どうなるのでしょう?
生保基準を厳しくして受給させなくするのでしょうか?

それでは憲法に反するのではないでしょうか?
人間の尊厳
この言葉は、本当に重いと日々ごみ屋敷清掃や汚部屋清掃
孤独死現場の原状回復作業をしていて実感しています。

ちょっと下の写真をご覧ください。


つい先日、生保受給者さんのお部屋の家財の撤去作業を
したお部屋の写真です。

皆さんは、この部屋をご覧になり何を感じますか?
だだ、汚い部屋とだけ感じますか?

人間の尊厳が保たれたお部屋と思われますか?

これから保護費が下げられるとこの様な部屋に住む日本人が
この世の中に溢れかえると私は想像してしまうのです。

また、生活保護費が下がると言う事は、生保を受給して
子育てをされている方にしても死活問題ですし
子供達の学力低下にもつながるとは思いませんか?

所得格差と学力も比例していると言う調査もあるくらいです。

私は、特殊清掃士ですからこの様な部屋に住む方が県内に
増えれば会社的には仕事が増えるので願ってもない良い事ですが
喜んではいられない、他人ごとではすまされないとヒシヒシと
感じる何かがあります。

お部屋を片付けてると過去の栄光がチラチラと見えます。
あ~この方も羽振りの良い時代があたんだな~とか

あ~この方は元公務員だったんだ~
そんな方が今はなぜ?
あ~この方は現役時代高いポストにいたんだ~
と、言う方が貧困に陥り
この様な部屋で保護費を受給して息をひそめ暮らしている。
て言う方の人生の後始末を受けをってきています。

私の住む青森県の最大の問題は貧困です。
県民一人一人の所得を大幅にあげる工夫が今、政治家の先生方の
肩にのしかかっていると私は思う。

この貧困問題を解決しない限り青森県の景気は良くならないと
私は思っている。

青森県の景気が良くなると言う事は、私は職業変えが必要に
なると言う事ですね(笑)
次の職業を今から探しておかねば(笑)

世の中が悪くなり過ぎていて私を含め全員がマヒしているのではないか
と感じています。
プライバシーや個人の意見を尊重だの、無駄な高い壁が邪魔をして
行政の救済の手を阻む、助けたくても助けられないジレンマを
されている担当者さんが沢山ここ青森県にはいるのです。

どうか青森県だけでも、もっともっと弱者に救いの手を
出しやすい仕組み作りをしてもらいたいと・・・・

裕福な方は、そうでない方への救済と言う意識を育ててください。
その点、私はアメリカと言う国はあまり好きでは無いのですが
裕福な方の寄付と言う物が国民に浸透している点では評価したい。
救済が美的となる世の中がくれば少しはこの日本も変わる
様な気がします。

なんだか今朝は小難しい事ばかり書きました。
気分を害された方もいるかな?
ごめんなさいね。

けっして批判を書きたいとかではありません。
また、特定の団体や個人を批判したいと書いた事ではありません。

最近、特に?何時もですが貧困の方のお部屋が益々劣悪な
環境になっているの様な気がしてつい書いてしまいました。

是非、政治家の先生方へ
県外視察や海外視察も必要でしょうだとも思いますが
是非、県民の生活実態の視察もして見てください。

きっと心打たれると思います。
政治生命をかけて取り組める仕事が見つかると思いますよ(笑)
これからの青森県のさらなる発展を期待したいです。
一県民の願いです。

さ~て、今日は午前中は免許書の書き換えに行って来ます^^
5年ぶりの書き換えなので愛称番号を書いた紙を探さなければwwwwww

それではみな様、へ~ば~な~^^



モコリサイクルショップからのお知らせです。




 




モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 




遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ