トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.05.04お母さんの言葉におもわずほっこり

カテゴリ:花輪智歌子のブログ

0

先月29日に粉骨のご依頼を頂いた方の家に

ご遺骨をお迎えに参りました。

お墓は維持する事を考慮して建立しない事にしたそうです。

粉骨した御遺灰は今後どうするかは

まだ決めかねているそうでしたので

今迄、粉骨のご依頼を頂いた方の例を挙げて

アドバイスをさせて頂きました。

お母様もご健在なので

「焦って決めることではないですが

ご家族としっかりお話合いをして考えておくことは

大切な事です」とお伝えしました。
夕方、粉骨したお位牌をお届けすると

「えーこんなに小さくなるの?

骨箱だと大きくて抱く事が出来なかったけど

これだと手に抱けるね、おとうさん」

なんだか、ほっこりしました。

最近は、先立たれた配偶者様のご遺骨を粉骨して

傍でご供養をして、ご自身が亡くなられた後に

一緒に自然葬をするという方が増えてきました

そういえば、私の一番最初の粉骨のご依頼を頂いた奥様も

そうでした。

ご主人がご自身亡きあとの事をすべて決めておかれて

奥様が亡くなったら粉骨をし、自分の遺灰と混ぜて

自然葬にするようにと息子さんに託していました。

素敵なご夫婦って多いんですね。

亡くなった後も一緒に居たいというご夫婦

本当に素敵です。
そんなご夫婦もいれば、悲しい事にお一人でこの世を旅立たれる方も

沢山いるのも事実です。

毎日、色んなご相談やSOSの電話があったり

現場があからさまに金品を探した形跡を残されていたり

気持ちが毛羽立つこともありますが

なるべく気持ちを穏やかに保てるように

努力していきたいと思います。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

特定遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ