トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.06.03骨乾燥の日 

カテゴリ:自然葬

0



おはようございます。
今朝の青森市の朝の空模様は晴れです。
天気予報によると今日の最高気温は26℃まで
上がる予報です。
もう、夏到来と言った感じですね^^

熱中症には十分気を付けて下さい。

さて、436年前の昨日は、1582年、織田信長公が宿泊先である
本能寺にて家臣である明智光秀の謀反により暗殺されたと言う事件が本能寺の変
がおきた6月2日です。

歴史的な事件がおきた385年後に私が生まれたのです。
しかも、神奈川県旧足柄上郡【現在の小田原市市内】
親から聞くと富士フイルムの工場が有るあたりだと?

そう、北条氏直が豊臣秀吉に滅ぼされたのはみなさん
ご存じの通りですが・・・・・
何か縁を感じるんですよね~
このタイミングで385年後に生まれたと言う事と
この場所でと言う事とがね^^
ま~あ関係ないとは思いますがね(笑)

こんな歴史的な事件が有った時と同じ日に生まれたのでしたよ^^

あ!
それと、沢山のみな様か誕生日祝いのコメントを頂きました。
本当に有難うございます。
お一人・お一人にコメントをかけない程の沢山のコメントを
頂きました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、本題に戻ると昨日は、弘前の事務所にて骨洗浄作業と
骨乾燥作業をしました。
正確に言うと副社長が(笑)

私は事務所の向かいの農業用用水路の土手に沢山はえてる
雑草に除草剤をまいていました^^
この用水路は、それぞれの水田に水を供給し終え
平川へ戻される為の用水路です^^
ご安心下さい。


毎年、年5~6回は草刈りをしないと大変な事になる土手
近くの農家に皆さんが管理してくれれば良いのですが
まったく草刈りもしませんので仕方なく毎年、草を
刈り払い機で刈るのですが、今年は先月にギックリ腰を
やったので安全のため、今回は除草剤をまきました^^

そんなこんなで、その間、副社長が骨洗浄を行い
骨乾燥作業に入っていました^^

 



大型骨乾燥機に洗浄されたお骨を入れ感想です。
200℃に設定し乾燥機スタート^^
120℃を過ぎると乾燥するのが早い
もの凄い勢いで蒸気が排気口からあがります^^

この大きな乾燥機なので100℃以上になるまでに
少し時間がかかりますがこれが自然乾燥だと気の長い
話しですよね(笑)

今回のお骨は、3体分ありますので昨日一日では
終わらず本日も骨乾燥作業に事務所にいきます^^

え?
なぜ、骨乾燥させるの?
ってですか?

はい、お墓に埋葬していたお骨は長い年月で湿気を
沢山ふくんでいます。
濡れたままのお骨を粉にしようと粉骨作業を行うと
ペースト状になってしまいさらさらな粉になりません。
その為、お骨を水分の無い状態にする為に骨乾燥をします。

分かっていただけましたか?

さ~あ!!
今日は弘前の事務所に行く前に
モコさんの新たなアイテムを組み立ててから向かいたいと


 


先日ご紹介したウッドチッパーです。
木箱から出して組み立てたいと思います^^

それでは本日も有意義な休日をお過ごしくださいませ^^
へばな~^^




モコリサイクルショップからのお知らせです。



 



モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。




 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ