トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.06.09空き家となった実家を解体し新しい家を建てる為の家財整理作業 初日編

カテゴリ:生前整理

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は雲っています。
昨夜は雨が降ったらしいのですが、全くきずきませんでした。
4時30分まで超特急の様に深~い眠っていました(笑)

しかし、寝たかと思うと即、朝と言う感じです。^^

 



さて、昨日のブログでは今日から4日間かけて
某地区の新たな現場である「空き家となった実家を解体し
新しい家を建てると言う方からの実家の家財を整理」
タイトルの現場ですが、4日間と書きましたが間違いです。

何を勘違いしたのか?
3日間の作業です。
4日あるからゆっくり作業できるな~
今回は、作業しながら体を休めるな~
な~んて甘い事を考えていました(笑)

実は、昨日の朝、現場に着き副社長から4日じゃなく
3日作業だよと言われ????
あれ~4日作業じゃないの?
え~・・・・・・・・・・
何を勘違いしたのか?

そこからペースが早まりました(笑)
言うまでもないのですがね(笑)

昨日と今日、明日の日曜日は当初から予定が入っているので
来週の月曜日が最終日です。

スタッフは辛うじて日曜日はお休みできます^^

バタバタしながら初日作業をしていると
事務所よりSOSの電話がなりました。

県南地域の街からの孤独死されたアパートの大家さんから
特殊清掃のお見積り依頼でした。

現場作業の手を止め、大家(オーナー)さんの話を聞くと
入居者さんは、60代の女性で新聞配達の方が、ここ最近
新聞受けに新聞が溜まってる事に不審に思い警察に通報

警察が居間の窓ガラスを割り部屋の中を確認すると
コタツにうつぶせによりかかりお亡くなりになられていた
故人様を発見し、今回の事故が発覚したと聞きます。

身内は遠方に住む娘さんらしいのですが、この娘さんが
財産放棄をされたため、お部屋の原状回復作業費用は
全て賃貸契約書の保証人様になりました。

今回、ご依頼を頂いたのがこの賃貸住宅の大家さんから
の依頼です。

私共をしたった切っ掛けは、普段大家さんが頼む
ハウスクリーニングの業者さんからご紹介されたと聞きました。

昨日、ごご3時で私と副社長は現場から見積りの為
早上がりさせてもらいSOSの連絡を頂いたアパートへ
急いで行って来ました。

これにはもう一つ、お話が有って(笑)
午前中にSOSのお電話をもらった時に本日の夕方5時に
アパートで待ち合わせする事で約束をしたのですが
5時になっても大家さんは現れず?

何度か電話したが留守電になるし?
5時半まで待っても大家さんは現れなかったので
大家さんの携帯に電話して留守電に伝言を入れて帰る事に
したのです。

帰り路の道中、七戸町を過ぎたあたりに私の携帯がなりました。
すみません。

今日、待ち合わせをしていた○○の大家ですが~
歯医者に行っていて電話が鳴ったのもマナーにしていた為
気づかずにいました~と明るい声で・・・・・

今迄、お見積りの約束をしてすっぽかされた事は数回ありましたが
現地で待ち合わせしてからの帰る途中に連絡をくれた方は初めてでした。

ただ、お電話を頂いた時間が、時計を見ると夕方の6時半近くでした。は~っ・・・
電話で私は、もう七戸町まで戻って来たし、問題の部屋は電気も止めてると
聞きますから今日は見積りを取っても真っ暗にこれからなりますからと、
見積りを取れる時間もスケジュールがいっぱいで中々希望日が取れないので
よその業者をあたってほしいと大家さんに告げると、何とか助けてほしい
どこの業者も手が付けられないと断られたと・・・

仕方なくまた、帰り路を引き返して現地に向かいました。
現場に到着したのが7時半少し前です。

辺りは薄暗くなり懐中電灯を手に持ち
あ、LEDの懐中電灯はやっぱ明るいですね~
すみのすみまでハッキリクッキリ見えますね(笑)

みんなで部屋の前で合掌して早速薄暗くなった部屋の中に、
入りました。

家財道具は、地元の廃棄物収集運搬業者が回収したと
ま~あ、こんなもんでしょうね。
ただ、家財を搬出し処分したと言うだけです。

畳の下の床板にも体液が付着していました。
ただ、家財を撤去しただけの作業でした。

これじゃね~・・・
大家さんがあ~
最初から貴方たちに頼めばこんな事にならなかったのか~と
後悔している様子でした。

ま~あ悲惨と言うか汚いと言うか

大家さんが、
特殊清掃で原状回復できなければ保証人さんに
リフォーム費用を請求するので、できる所までで
いいのでと言われちゃ~職人魂に火が付いちゃいますよね~

完ぺきに原状回復して見せるよ!!
と、心の中で思っていましたよ^^

真っ赤に燃えて~だよね(笑)

即、お見積書を作成し大家さんにお渡しして
即、ご依頼を頂きました(ホッ~)

さ~あ!!これから安全運転で帰ろうとした時です。
空には稲光!!
雷が鳴り響き
大粒の大雨が降り始めました。

家に着いたら夜の9時少し前、それからご飯を頂き
お風呂に入り就寝zzzzz

とま~ぁ、こんな1日でしたよ^^

あ!今回の見積りの現場は来週の火曜日に原状回復作業をします。


この現場を入れる為に今回の現場が4日間と間違って
スケジュールを空けて置いたのかな~?
考え過ぎか~(笑)

ま~あ
間違えてたお蔭で1日空いてたのでラッキーです^^
さ~あ~!! 
2日目の作業気合入れ頑張ってきたと思います。
へばな~^^


モコリサイクルショップからのお知らせです。






 



モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。




 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ