トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.07.16五所川原市の戸建て賃貸住宅の遺品整理  2日目編

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様もど~んよりと曇っていますが
天気予報によるとくもり時々晴れと言う予報で
最高気温30℃最低気温21℃と今日も暑い
一日がはじまります。

さて、昨日は五所川原市の戸建て賃貸住宅の遺品整理の
2日目でした。

朝からめちゃめちゃ暑く日差しもジリジリと
肌を焼く強い日差しの中、外構の仕分け撤去作業を
していました。

外には、サイクルハウス(鉄パイプ)の中の家財の
仕分けとサイクルハウスの解体作業
そして、スチール製の1坪半タイプの物置の中の
家財の仕分けとスチール製の物置の解体作業

そして昨日は、大量にあるりんごの木箱の解体
作業後の袋詰めとBSアンテナの撤去作業と
ストーブの煙突の撤去作業でしたよ^^

午前中に、もう一つ物置があるのですが
この物置は行政に図面が申請されている物置なので
私達が勝手に解体できない物置な為、解体屋さんを
ご依頼者様にご紹介させて頂きまして初顔合わせに
お付き合いしました^^

話もうまくまとまったようですよ^^
モコさんは、簡易的な物置なら解体できるのですが(笑)
来年は、解体許可を県に申請しなくては(笑)

解体屋さんを始めるのではなく、この様な小さな
小屋や物置位なら我々でも解体できるのに
許可がない為、ご依頼者様に煩わせる結果になった事を
申し訳ないな~と心から反省したのです^^

さて、昨日この住宅の庭にて作業をしていて
ふと、見上げると岩木山が見えました。

 


遠くに見える山が霊峰岩木山です。
この山は、見る場所で山の形が変わる山です。
津軽衆のDNAに刻まれていると言ってもおかしくない
位、みなこの山を愛してると・・・・
そうじゃない方もいるかも(笑)

津軽平野にポツンと立っているお山なのですが
この家の庭からも見えるんだ~と・・・・7

一昨日は、岩木山を見る余裕も無く、ただただ
家具の解体とカット作業を庭でしていたのか~と
ふと、故人様はこの庭から岩木山をどんな思いで
見たのかな~と思いましたよ^^

ご依頼者様である長女様もあれよあれと言う間に
家財が袋詰めされ家具も細かく解体され
何か吹っ切れたようすで、毎日少しづつ
肩の荷が降りてきたように感じます。

ご本人が毎日少しづつホッと安心する。
気持ちが楽になってきたと言われ私達も
その言葉を聞き嬉しく思いました。

そんなこんなで、昨日は午前中で全工程(仕分け解体作業)
が終了しました。
あとは、住宅内に仕分けて置いた家財を全て搬出し
トラックに積み込み処分場に持って行けば終了なのですが
なんせ、処分場も昨日と今日はお休みです。
火曜日じゃないと処分場が営業しないので本日は
ここの現場はお休みです。

現場が休みでもモコさんはお休みではありません(笑)

明後日からはじまる特殊清掃の現場の
段取り作業仕分け作業を今日行います。

そうしないと現場が次から次へと入り間に合わない(笑)
本当に嬉しい悲鳴ですよね^^
有り難いことです。

昨日の特殊清掃の現場もご依頼を頂きまして
再来週に無理やり入れ作業を開始します。

もう、一人現場になりそうです^^
一人一つの現場を熟す。
何か、昔、創業当時を思い出しました。

アルバイトを雇うお金も無い時代に
妻と二人でネズミ屋敷や廃墟となった病院の
片づけをして100k以上ある鉄の重いベットを
何個も3階から階段を使い手下ろしをしたっけな~

今思えば、二人とも必死に下ろしたな~って(笑)
今も必死に仕事をこなしていますが、
何か、昔は、一つ一つが初めての経験で戸惑い迷い
ながら一つ一つの現場を熟していた様に思います(笑)
今から思うと可愛いですね^^

あ!!
そうそう、こんな資格があるのみなさんご存知ですか^^

 


熱中症予防教育(管理者)と言う資格です。
どんな作業中に熱中症の危険があるか
また、どう回避したら有効なのか?
等々、知識を学んでおけば社員に指導できます^^

是非、管理者の方やリーダーの方は
学んでおいた方が良いかと思いますよ。
お近くのキャタピラーへお問い合わせください。
私はキャタピラーの広報マンではありません(笑)

さ~あ!!
今日も真っ赤に燃えて行ってみましょうか~^^

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ