トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.08.01ホタテの街の戸建て住宅の遺品整理作業の日

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝も雲におおわれていますが
大きな天気の崩れはなさそうです。^^

さて、昨日は青森市のお隣の街、
ここは、県内でも有数のホタテの養殖が盛んな町です。
昨日は、この街にある戸建て住宅の遺品整理作業に
行って参りました。

しかし、このところの暑さは尋常じゃないですね^^
ここ本州の最北端の青森県でもめっちゃ暑いのですから
南の地に住む方達はもっと暑いんでしょうな~
と、は思うのですが雪国育ちの我々には十分暑すぎる
暑さでです^^

今回の住宅の遺品整理作業は、ご姉弟様が日頃
時間を見つけては実家へおとづれ少しづつ住宅内の
整理をされているお宅様でほとんどが大型家具等を
運び出し処分をすると言った感じの整理が主体です。

布団、家具類、家電、雑貨類、などを午前中に家の外に
運び出しました。


 

実際に外に搬出した処分される家財です。
もったいないと言われる方もいるかと思われますが
この家財を捨てるのがもったいないから
自分の家に持って行くと言っても収納スペースが
有る方なら問題ないでしょうがね。

通常のお宅様なら置く場所に困りレンタルボックス等を
わざわざ借り毎月家賃をかけ保存されてる方も少なくない
のが現状です。

この様な方も私は沢山知っています。
どちらが良いのかは、当人様の考え方だと思います。
私は、捨てる派でしょうね~(笑)

もう何十年も前に私の両親の遺品整理の時
段ボール箱2個だけの物を残し全て処分したので(笑)

今回のご依頼者様達も形見の品は取り除き
後は、余分な家財を全て処分されました。
これで、身軽になられたのではないかな~と

この家の隣が親戚の家なので、隣のお父さんも
まめな方でですから冬の雪の時も心配なさそうです^^
空き家になって何年も経ちますが、冬の時の雪下ろしも
お隣のお父さんがなさっているようで、屋根も雪害に
有ってもいないし、庭も雑草1本も生えていないのです。

これは、見事、と言うほかありませんね~
当然、遠方に住まわれるご姉妹様も小まめに通い
管理されているとも聞きました。
遠方に住みながらここまで管理をきちっとされている
ので本当に頭が下がる思いです。

家財の搬出後、簡易清掃を行い作業の方も全て終了しました。

その後、新しく借りた栄町の事務所に行き少し
整理整頓をして帰ろうとした時でした。

事務所よりSOSの転送電話がなりました。
お話をお聞きすると、実の母が自宅で亡くなっているのが
発見されたと、細かく書くと故人様やご依頼者様が
特定されますのでこれ以上は書きませんが
死後推定20日前後が経過していたそうです。

今、法医学教室にて死因究明とDNA鑑定を
されていると聞きました。
警察の捜査も続いている段階なのでまだ
現場となる住宅内に入る事はできませんと
うかがいました。

この後の流れや住宅売却等の話を電話では中々
話せない事が多いので、私共の本社に来社してもらい
お話をさせて頂きました。

遠方に暮らす方も近くで離れて暮らしているみな様も
元気~?大丈夫~?の連絡を小まめにして下さい。
この暑い中、クーラーやエアコン又は扇風機なども
付けずに室内にいる方も少なくありません。
いつ熱中症になり倒れても不思議ではないです。

今時期は、室外より室内の方が暑い時が多いです。
小まめな水補給と塩分補給が必要です。

さ~あ!!
今日から4日間またまたごみ屋敷清掃作業です。
今回は、津軽平野の戸建て住宅です。
県内?全国的にも有名な方ではないのかな~?

版画家さんの弟さんの家だったそうですけど
わだば、日本のゴッホになると言った方の(笑)
弟さんの家だそうですが・・・・・
定かではありませんがね。
まずは、敷地内の草刈からの作業です。

今日も暑いから気を付けて作業にあたりたいと
思います^^

8月もどうぞ仲良くお付き合いください^^

へばな~^^





 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ