トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.08.06独居知的障害者の住宅の特殊清掃作業の日

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は、
今のところ雨は止んでるような感じです。
夜中に、屋根に穴があくのではないかと言う様な
強い雨が降っていました。

雨も今日までのようですよ。

さて、昨日は某街に住む知的障害者様が住む
住宅の特殊清掃作業をしてまいりました。
床に染みこんだ魚の腐敗液やおトイレが間に合わず
失敗して糞尿臭などがフローリングに染みつき
異様な臭いが充満していました。

2ヶ月位前にもこのお部屋の消臭除菌作業を行い
きれいに臭いも取り除いてきたのですが・・・・

また、2か月前とほゞ同じ状態に・・・・
臭いが復活したのか?
なぜだ~?
と、思いながらまず、一番臭うキッチンの床や
シンクや吊戸棚などから清掃開始!!

私はその間に、フローリングの除菌作業を開始^^
塩素を調合しバケツに入れフローリングにまき
ポリッシャーで除菌作業の開始です。

あの不快な悪臭も少しづつ弱まってきましたが
塩素では消臭されるはずがありません。
塩素で洗ったフローリングを念入りにすすぎ作業です。
床一面水びだしなのでバキュームで水分を吸い取り
しばし乾燥させます。

時期的に乾きが早く助かる。
この作業が真冬なら今の3倍以上の時間がかかるが
昨日は、最高気温が20℃弱で雨降りだったにも
関わらず意外にフローリングが乾くのが早い
バキュームで水分を吸い取ったおかげなのかもしれない。

乾燥後、アンモニア臭を分解消臭する消臭剤を
天井から壁・床・へ目の粗い噴霧器で消臭剤を噴霧
すると、あの異様な悪臭が次第におさまってきました^^

ヤッパりこの異様な臭いはアンモニアがいたずらして
放してる臭いだったのでしょうね。

アンモニア臭を分解消臭する消臭剤を持って来て正解でした^^
この一連の作業を5か所で行い最後にフローリングにワックスを
かけて終了です。

 


その時の現場の写真がこちらです^^

時間は午後、2時近くです。
朝、8時から作業を開始して途中お昼休憩を取り
ですから5時間の作業となります。

ご依頼者様が来られ実は私の家の掃除もして欲しいと
現場が終わりフローリングが乾くまで住宅内に
入る事はできないので早速、掃除をして欲しいと言う
場所を見に行く事になりました。

大きなお洒落なお宅でしたよ^^
この家が建つ一角は、ご依頼者様の長男さんや
次女様や三女様がそれぞれ家を建て住まわれています。

この一角だけはお屋敷が建ってると言う様な
普通の住宅では無い感じです(笑)

早速拝見

掃除をした方が良い場所は、風呂場とトイレは
奥様がご希望されたので、午後からは母屋の
ユニットバスとおトイレのクリーニングをする事に^^

有り難いことです^^
私共の掃除の腕をかってくれ掃除をして欲しいと
以前にも申されていたのです^^

夕方の5時半にようやくユニットバスとトイレ一式の
クリーニング終了です。
作業後の確認でご依頼者様であるご主人がピッカピカ
新品になっちゃったよ~と笑顔で喜んでくれました^^

疲れもどこかへ吹っ飛んでいきました(笑)

帰り路、

 


ふと、外気温を見ると!!
17℃と・・・・

もう秋が来たのか~と
思うような気温になっていました。

さ~あ!!
今日からまたまた長期戦の遺品整理作業がはじまります。
津軽平野の某学園の園長先生が住まわれていた
お宅の片付けがはじまります。

2年前にも一度、ご依頼を頂きまして
一部を片付けましたが今度は全撤去作業になります。

今日から5金曜日までの5日間ケガのの無い様に
務めてまいります^^

あ~あ~
また、強い雨が降りだしてきましたよ^^

それではみな様、有意義な週にして下さいね^^

へばな~^^


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ