トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.08.07五所川原市の遺品&生前整理作業 黄色スズメバチ編

カテゴリ:遺品整理師

0



おはようございます^^
今朝の青森市の朝の空模様は
ど~んよりと曇り外は肌寒い朝を向えています。

さて、昨日からはじまった五所川原市内の
遺品整理&生前整理作業の初日でした。
こちら様は2年前に1度依頼を頂きまして
遺品整理をさせて頂きました。

その際もかなりの家財を処分したのですが
今回は母屋を学園に返しご自分達は新居へ
移り住むと言う事になり2年前に残した
家財を全撤去する事となり今回もモコをご指名
下さいました。

勝手知ったるお宅なので、作業もはかどります^^
10時の休憩時に玄関先で休憩を取ってると
スタッフの三上君が、指を指し あ!!
スズメバチの巣だ~!!

私は、え!!
うそ~!!

と、三上君の指さす方を見ると・・・・・
本当だ!!
やばい、
明日から玄関先で粗大系を解体し丸ノコでカットして
袋詰め作業をしないとならないのに・・・・

この時は、気温も低くなんでもなかったのだが
11時ぐらいになると雨も止み気温もあがって来ると
スズメバチの活動も活発になり、玄関を出入りするたびに
巣の穴に見張り番がいて、人が出ると威嚇して
巣からスズメバチが勢いよくブ~ンと人間めがけて
飛んでくるのです。

や~あ~!!
こんなんじゃ明日は作業が出来ない!!
と言う事で、スズメバチ駆除の会社を呼ぶことに^^
ハチの巣駆除の会社の専務に即電話し無理を言って
現場まで来てもらいましたよ^^


 



防護服って言うのかな?
ハチの巣駆除の方が着られる服とマスク?
なんか、頼もしいですね^^

私共は、このハチの巣駆除だけはダメなのです(笑)
私は、心臓病の持病を抱えていますので
刺されたら極楽浄土へ行く事になると言われています^^

その為、このハチの巣駆除だけは手を出しません(笑)

今回は、青森市内にあるサニタ環境さんの専務さん直々に
現場に来てもらい駆除してもらいましたよ^^

 


全長10~15cm程の黄色スズメバチの巣でしたが
もの凄い数のハチがいるんですね^^
巣を取った後に巣がある場所にネズミ取り紙を
壁に張りしばらくすると黄色スズメバチが巣へ
戻って来ると、巣が無いので一瞬戸惑うのですが
仲間がネズミ取り紙にくっ付いているので
帰ってきた黄色スズメバチもネズミ取り紙に
止まると粘着シートの為、黄色スズメバチは
身動きが取れず捕獲される^^

面白い捕獲方法ですよね^^
ハチの習性を知り尽くした捕獲方法です。

そんなこんなで、黄色スズメバチの巣の駆除も
あっという間に終了です。

何でもそうですが、プロは違いますね~^^

これで明日は玄関先での作業も心おきなくできます^^
巣の駆除の後、私が駆除したわけではありませんが
駆除の後、遺品整理のお見積りへ急行です^^

残りのスタッフ達は現場に残り仕分け作業を続けてます。

五所川原市内から一路、高速を使い青森市へ!!
約束の時間ギリギリ現地へ到着です。

早速、お見積りをしたら、ん?何か変だぞ?
ご依頼者様は、見積り後即、作業をしてもらえるもんだと
思ってたらしいく・・・・・

夕方の4時過ぎで道具も何も持たずに来たので
作業は今日はできないむねを伝え納得してもらいました。
見積り金額も納得してもらい、後日作業をする事に・・・・

と言っても盆明けまでスケジュールがいっぱいなのです。
話を聞くと、この住宅は亡き?お姉さんの家だそうですが
故人様はお姉さんの弟さんなのですが、先日お亡くなりに
なられ、お姉さんの子供さんに13日のお盆までに
家財を全部処分するなりして下さい!
と言われ大慌てしているようです。
私達も日中は、スケジュールがびっしりと詰まっているので
昼間は、通常の業務をこなし9日・10日の夕方から
作業をする事でご依頼者様もご納得いただきました。

と言うわけで何とかかんとか、昨日も無事に終わりましたよ^^

しかし、現場の玄関の軒下に黄色スズメバチの巣が有るとはね~
足長バチの巣があるのはちょくちょく見かけるし駆除も
できるのですが・・・・
スズメバチとなるとね~(笑)

皆さんもお気を付け下さいね~^^

さ~あ!!
黄色スズメバチの巣も駆除してもらったから
玄関先で今日から粗大系を解体してカット&袋詰め
作業を頑張ってきます^^

へばな~^^


と、言われたそうです。
困り果て協力会社様に相談され私共を紹介して
もらったと伺いました。

ん~現場が詰まっているし、13日には岩手のごみ屋敷
清掃の為出張してるし・・・・・

作業が出来る日は無いし~・・・・・

と、考え!!
これは、夕方から作業するほかない!!
と言う事で、
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ