トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.08.19生前&遺品整理のお見積りと仏壇と神棚の供養魂抜きの引き取りの日

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は雲っています。
暑さ寒さも彼岸までと言う言葉がありますが
あの暑さはいったいどこへ行ったのか?
と言う感じの昨日はそんな気温でしたよ^^

今朝もめちゃめちゃ寒い朝を向えています。

さて、昨日は長期出張から帰ってからの
午前は生前&遺品整理のお見積り依頼を以前より
頂いていましたので行って参りました。

ひょんなことからお知り合いになられた某議員さんから
メールを以前いただきまして、学生時代の同級生が
実家を片付ける事になり業者を探してると連絡があり
地元の業者を知らないか?と聞かれたそうでです。

以前、私のセミナーの講義を受けたこの方が私を
思いだしてくれ同級生に紹介しても良いか?
と、言うメールを頂き今回のお見積りのお仕事が
実現いたしました。

本当に有り難い事で足を向けて寝れません^^

この様な経緯があり昨日の午前中お見積りに
行って参りました。
ご依頼者様は愛知県在住の方でご家族で今回
帰省されていましたよ。
この様な方達が沢山ここ青森県には来られたのでしょうね~
お盆の長期休暇中に実家を片付ける方や
この休み中に実家の片付けの段取りをしに帰省すると
言った方が多いのではないでしょうかね。

本当にご苦労様です。

 


今回のご依頼者様も愛知県よりマイカーにて帰省され
17時間近くかかりここ青森に着いたと伺いましたよ^^
一言で17時間と書きましたがめちゃめちゃ大変
本当に疲れたのではないでしょうかね。
超距離をよく走る私はそのご苦労がよ~く分かります。
片道6~8時間だと走るだけでもくたびれるのに。
17時間ですからね。

そんなこんなで昨日、私の見積りの番になり
午前中に行って参りました。
お見積りをさせて頂きまして、ご依頼者様が
大変申し訳ないのですが、モコさんで見積りが
3社目ですと言われまして^^

負けず嫌いの性格の私の心に火が付いた(笑)
メラメラと燃える真っ赤な炎がね(笑)
冗談ですよ^^

他社は他社、うちはうちの見積書を提出して
負けたらしゃ~ない^^
何時も同じスタンスで一通り拝見して見積りを
取らせてもらいました。

早速、我が社自慢の動く事務所にて見積書を
作成しましてご依頼者様の元へ^^
見積書を見てビックリされていた。

何がビックリされていたかと言うと
見積り金額にだそうです^^
後から聞くと、今回私共を含め3社に見積りを
取って頂いたそうで、一番高い所で7桁の見積り
金額が出たそうです。

これだけ頂ければモコさんの経営は一時でしょうが
楽なのですがね~(笑)

長続きはしないでしょうがね^^

家財の処分する物を大幅に減量する事をする
努力が必要だと私は思っています。
捨てればごみ、わければ資源と言う言葉がある通り

何でもかんでも処分と言う事では無く
リサイクルできるものはリサイクルをする
リュースできるものはリュースし
リデュースをする心がケガ無くてはならないと
私は考えている。

リデュース・リユース・リサイクルこれを3Rと言います。
意味は、リデュース(ごみの発生抑制)、 2.リユース(再使用)、
3.リサイクル(ごみの再生利用)の優先順位で廃棄物の削減に
努める。


と言う意味が有ります。


この考えがご依頼者様に気に行って頂いたみたいで
金額もリーズナブルだったらしく即決で私共に
ご指名を頂きました。

えっ!
見積り金額はいくらになったかですって^^
すかふぇられません(笑)

すかふぇられません=教えられません^^

津軽弁です。

ま~あ、お安くはありませんが
他社より3分の1の金額とだけ申し上げておきます^^
ちゃんと法に則り廃棄する物は廃棄します。

この3Rをしっかりと理解してそれぞれの本来行く場所に
家財を納めれば処分費用の削減?軽減ができるのです。
11年前より私はこの事を突き詰めどうしたら
ごみの減量化ができるのか?
どうしたらお金をかけないでコンプライアンスに
則り家財を減らすことができるのか?

この事ばかりを考えてきました^^
これで少しは報われたかな~^^

無事、生前&遺品整理のお見積りを終え今度は
西北地域の仏壇&神棚の供養処分の為の
引き取りに向かいました^^

ハイエースだと積み込めない量なので
エルフ君に(トラック)午後から乗り換え行って参りました。

今回のご依頼者様もフットワークの軽い方で
ご自身で実家の遺品整理をされたと伺いました。
農家をされていたらしく、住宅も大きく
大きな倉庫もあり何か月も片付けるのにかかったと
お聞きしました^^

仏壇に神棚・社・仏像・もろもろの仏具など
を供養して欲しいと言う事でお預かりいたしました。
このお預かりいたした仏壇等は、11月まで
私共の弘前の事務所内にある供養室にて大切に
安置しましてその後、合同供養祭にて魂抜きと
ご供養をします。

本日のお仕事もこれで終了!!
さ~あ!!
久しぶりに営業車を洗車しようとスタンドに
車を乗り変えて洗車をしてもらってる途中に
協力会社様よりお電話を頂きまして急遽
自然葬(樹木散骨葬)のご相談者様がいましてと・・・

急いで洗車してもらいモコの本社に向かう事に^^
有り難い事です^^

忙しいと言う事は、我々自営業者にとって
精神安定剤の様なものです(笑)

本社の相談室にて協力会社の担当者様と
ご相談者様とのご相談にのらせて頂きました^^

この方も、遠方に住む娘さんの所へ引っ越されるそうで
墓じまいからの樹木葬をお考えだと言う事で
今回、私共の協力会社様の墓石屋さんに相談されたそうですよ^^

モコの樹木散骨葬をすごく気にいられ本当の自然に帰る
樹木散骨葬だと依頼を頂いました^^

嬉しい事が続く良い一日を過ごしましたよ^^

さ~あ!!
今日は、りんごと桜とお城の街へ
こちらも生前&遺品整理のお見積り依頼です。
先日の地元紙の記事を読み私共をご指名頂きました^^

ここのお母さん(おばあちゃん)独居だったらしいのですが
今回、施設に入所する事が決まったらしく
実家を片付け売却すると言う事になりご依頼を頂きましたよ^^

そろそろ準備して行って参ります^^

へばな~^^


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ