トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.11.07独居女性宅の特殊清掃 たばこのヤニ編

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の空模様は
まだ、真っ暗で分かりません。

さて、昨日は2日目、朝から消臭作業から始まり
その後からハウスクリーニングを開始しました。

消臭の方は当社オリジナル消臭剤を機械で
各部屋や台所や廊下などに噴霧して
腐敗臭は消臭完了です。

今度は、部屋中に染みついた
たばこ臭です。

まず、クリーニングできる所は洗剤でゴシゴシと
たばこのヤニを落とします^^

ちなみにどれ位のヤニかと言うとね^^
たばこのヤニで太陽の光が入ってこない程の
ヤニよごれなんですよ。

 

この写真で分かるかな~
奥の部屋からは太陽の光が部屋の中まで
入りとても明るいのですが、部屋と部屋の
仕切りにガラス戸で仕切られているのですが
このガラスにヤニ汚れで奥の部屋が
ヤニで光を遮られ真っ暗な状態です。

 


ガラスについたヤニ汚れなら市販の
洗剤ですぐ落ちるのですが、問題は
その洗剤の泡ですよね~^^

透明なガラスなら良いのですが
だいたい仕切りに使う建具のガラスって
模様が入っていて見えない様になってます。

この模様に泡が付なかなか泡切れが悪く
拭きのこしも多いですよね~^^
このガラス掃除が苦手と言う方も多いんですよね~^^

たばこのヤニなので重層を水で溶かし(お湯でもOK)
重層水でトリガーで噴霧してもヤニは取れますが
とっと時間がかかる。

ガラス用マジックリンも泡切れが良い洗剤ですが
この模様の入ったガラスには泡切れは良くないので
使用しません^^

じゃぁ、建具を外して外や風呂場でゴシゴシ
水をかけ洗えばと言う発想もありますが
建具(木)を水で洗うと水を含むと木は膨張し
乾燥するとちじみます。

これを繰り返すと建具の破損につながるので
木製の建具は極力水洗いはさけてます。
また、木からのヤニがでて後々面倒になる
ケースも少なくないからです^^

私がこの様なガラスをクリーニングする際には
電解水を使用します。
泡も無く噴霧した瞬間にヤニは溶け流れ落ちます^^

実際に電解水でヤニを洗い流した写真がしたのです。

簡単にヤニよごれが落ちますよ^^
市販の電解水でも問題なく落ちますので
愛煙家の方にはお勧めです。

良く電解水は換気扇の油汚れとかにと
宣伝していますが電解水じゃ頑固な油汚れは
取れませんのでだまされません様に(笑)

私共には、電解水を作る機械があるので
自前で電解水を作り使用しています。
昨日は、電解水が切れホームセンターへ行き
市販のを買ってきて掃除しましたよ(笑)

そんな頃、風呂場担当のスタッフが風呂場の引き戸の
ガラスを割ってしまいまして(笑)

私共が何時も使うガラス屋さんに電話して
即交換してもらいました(笑)

ここからは地元ネタになりごめんなさいね(笑)

 

東奥日報を愛読されてる方ならご存知かな?

ガラスコワレマシタラ関ガラスと言うお悔やみ欄の
細長い一行の広告^^

あ~っ、知ってる・しってる~
って方も多いですよね^^

この関ガラスさんは、本当に即来てくれます^^
電話してモコで~す。
ガラスお願いと言うとさ~っとかけ付けてくれる
ので大助かりですよ^^

皆さんも、あ!!地元の方にですが
万が一の時は関ガラスさん心強いですよ^^


さ~あ!!
今日は最終日です。
清掃が終わったら夕方からお部屋供養になります。
気合入れて頑張ってきますね^^

へばな~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ