トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.07.27ごみ屋敷住人との原状回復作業終了

カテゴリ:ごみ屋敷

0


おはようございます。

今朝の青森市内の朝は雨が降っています。
久しぶりの雨の様な気がします。
植物にとっては恵みの雨ではないでしょうか?

今日から4日間はぐずついた天気になりそうです。
青森の梅雨明けは7月30日以降の様です。

さて、一昨日から始まったごみ屋敷に住む
大家族の住宅の清掃作業も無事昨日で終了しました。

ごみ撤去した部屋が、仏間、6畳間、居間、台所
2階の6畳間、玄関土間を綺麗にごみを撤去する
事ができました。

作業中に役場担当者さんが来られてなにやら
ごみ屋敷住人と話し込んでいました。
話の内容がどうやら開かずの間の清掃を
嫁さんに説得していたようでした。

あ、そうそう、開かずの間をまだ説明していませんでしたね。
この開かずの間と言うのは、仏間と台所の間にある部屋で
ここの若夫婦と子供達が寝ている部屋のことです。

ここの住人は、お爺ちゃんとお婆ちゃん
若夫婦に子供達6人の計10人家族です。

実は、この家にはお風呂が壊れ今はなく
トイレも仮設トイレが外にありと言った
築40~60年前後のふる~い住宅です。

壁には断熱材も入って無く、ネズミが壁の
べニアをかじった穴があちこちにあり
外がその穴から丸見えのそんな粗末な住宅です。

私がはじめにこのごみ屋敷の住人とお会いす事が
できたのがこの住人が住む地域の役所の保健士さんが
偶然にも私共のHPやブログを見て頂きごみ屋敷の
住人の件を相談されたと言うのが切っ掛けです。

この開かずの間の清掃を頑なに拒んでいたのが
若奥さんでした。

今回も、お爺ちゃんやお婆ちゃんに旦那さんは
自分達の寝室の清掃をするのは賛成したと
保健士の担当者さんが私に話してくれたけど
問題はお母さん(嫁)が寝室の清掃を反対していて
どうにもこうにもならず困り果て担当者さんが
私が作業している外にきて何とかしてくれないかと・・・

居間に全員集めて私が主導で寝室の汚い部屋の片付けを
賛成する人はと一人一人聞いたら爺ちゃんや婆ちゃん
そして息子(若旦那)さんはそれぞれ賛成しました。

お母さん(嫁)が少ししぶっていてもじもじしていたので
どうした~と私が声かけるとうつむき
私がこれだけ家の中綺麗になったのに
寝ている部屋だけがまだブタ小屋のままで
今日も寝るんだか?

あした汚い部屋で寝ても疲れも取れないし
体にも良くないからさ~片付けるべ!!と言うと
お母さんも観念したのかうんとうなずき心変わり
する前にスタッフ全員で開かずの間の襖を開けると
ひざ下までびっしりのごみや服などで埋め尽くされて
いました。

最初は、これはいるものなどちまちまやっていたのですが
最初は真っ白な枕も黒飴のようになった色の枕も
今使っているから捨てないなどわけのわから無い事
言い出したのでいい!汚いからすてろ^^と
使う物の山から私が勝手に捨て始めました。

最終的にこの寝室6畳間にあった衣類や布団など
処分した数およそ45ℓのごみ袋150袋
捨てずに残したもの子供達の教科書やノートなど
数点のみで後はぜ~んぶ捨てました。

このごみに占拠された6畳間に親子8人が
寝ていたと言うのだから驚きです。
今回は、外構(外回り)のごみの撤去までは
予算が足りず出来ませんでしたがちょこちょこ
訪問して自分達で掃除するように指導していきたいと
おもいます。

ここの住宅には今現在風呂が無いのとトイレが
仮説の為、急遽風呂場の工事とトイレ工事が
入る事になります。

このごみ屋敷清掃とお風呂とトイレ工事をしないと
児童福祉施設に強制的に入所させられている
子供達が帰ってこないと言う事情があります。

早くまた家族そろって仲良く暮らせる日が
くればいいな~と思います。

さ~ぁ、次の現場は某街で起きた
推定死後半年の孤独死現場の原状回復作業の
段取りが今日から始まります。

                  合掌

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ