トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.09.01出張無事帰って参りました。

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

久しぶりに自宅青森で朝を向えています。
今朝の青森の朝は雲に覆われど~んより曇っています。
ただ、今日は30℃以上の真夏日になる予報です。

熱中症に注意して、水分やミネラル(塩分)を
補給するとともに涼しい部屋などでクールダウンを
心がけてください。

さて、精神疾患が原因でのごみ屋敷清掃作業も昨日で
無事に終了致しました。

当初、見積り時にはご本人様は体調を崩して
急遽、入院中と言う事でこの時期に住宅内を
綺麗に掃除を敷いてほしいと言うご要望を頂いていました。

作業数日前にご依頼者様より住宅の住人(当事者)が
急遽、退院したと本人がどうしても住み慣れた家がいいと
別な家を用意してあるからそちらに住むようにと家族が
説得しても言う事を聞いてもらえないので作業中
本人が家に居ますが宜しくお願いしますと・・・・・

本人が家に居ると当初の計画が大幅に崩れると
ご依頼者様にはつげました。

当初は、住宅内の家財をすべて処分(撤去)して
家の中全て除菌消臭とハウスクリーニングをして欲しいと
ハウスクリーニングは問題ないにしても家財すべて
処分と言うのがご本人がいると無理かなと思い
ご依頼者様にはその旨をお伝えして当日、雨の降る中
作業日を迎えました。

当日、現場住宅に着くと家の中から何やら大きな音がして
いました。

よく聞くとラジオの音でした。
あ、そうか・・・
ご依頼者様が本人は耳が遠いと言っていたのを
思いだし玄関先で大きな声でお・は・よ・う・ご・ざ・ま・す~
と数回叫ぶと
ピンポンを押せばと思ってませんか?
ここの家にはピンポンがないのです^^

なかなか返事がなく
もう一度、ラジオの音が切れるのを待って
大きな声でおはようございます~と言うと
奥からハイと言う男性の声が聞こえやっと気づいてもらい
ここからが玄関まで男性が来るまでが長かったのですが
大柄な男性がきょとんとした顔で私を見ていました。

今日から3日間家のお掃除に来たモコの花輪ですと
伝えると男性の顔がぱっと明るくなり
忘れてました^^
今日来ると聞いてました。
どうぞどうぞと招き入れてくれました。

私もこの時初めてここの住人の男性とお会いするので
少しドキドキしていましたが意外に優しい穏やかな
方で少しほっとしました。

部屋に入り今日からの作業日程を簡単にお話して
部屋の家財の処分する物としない物に仕分けをしたいので
今日一日付き合ってほしいと男性聞くとみんな捨てていいよ
大事なものはもう保管したからもう大丈夫との事
なんか、拍子抜けした感じがしました。

作業開始してからも念の為、男性に確認の為
処分する物を確認しながら整理していると
男性も袋を準備して仕分けの手伝いをしてくれるなど
とても好意的にお付き合いしてくれました。

少しすると男性は、車に乗り何処かへ行ってしまい
そのままこの日は姿を見せる事はありませんでした。

ご本人がいないので男性の寝床の部屋だけは手を
付けるのを止めその日の作業は全て終了しました。

次の日、ご依頼者様が現場に来て本人はまた
入院したので思う存分処分して家を綺麗にして欲しいと
聞くと本当は入院していなければならない体だったが
無理して退院してきたと言います。

本人も納得している事なのできれいにして下さいと
いう事で病院関係や薬関係は残して全て処分しました。

男性の容体をお聞きすると10年来この男性は
人工透析を受けていて腕の点滴をしていた腕から
バイ菌が入り体調を壊していたと言います。

まだ、治り切っていないのに無理やり退院した結果
再入院と言う事になったといいます。

なんか、我々が来る事になったから無理して退院したのか?
と少し責任を感じていました。
それを気遣うようにご依頼者様が無理して退院したから
こんな事になったと皆さんが原因では有りませんので
安心してくださいと気遣ってくれました。

そんなこんなで、3日間の作業も台風10号の影響で
初日、2日目と大雨のどしゃ降りの中での作業でした。
台風の影響で宿に向かうバイパスで倒木で片側2車線の
バイパスが全面通行止めになり迂回を余儀なくされ
大渋滞にはまり・・・・・・・
大変な2日間でした。

さて、現場作業でも^^

住宅の裏側にも隣の家が建って居るのですが
長年放置されている空き家でこの空き家の屋根が
錆びているせいで屋根の雨だれがここの住宅に飛び散り
窓ガラスやサッシ枠が真っ赤に染まっていました。
 

上の写真が長年放置されている空き家です。
この1階の屋根が真っ赤に錆びていてその雨だれが
こちらの住宅に飛び散り窓ガラスまで赤さびで
染まっています。

 

たばこのヤニ汚れではありませんよ^^
赤いのが全て屋根の赤さびで染まっています。

こうなるといくら洗剤を使ってこすっても取れません。

サッシの部分は酸性洗剤で漬け置きスポンジでこすれば
簡単に赤さびは取れますがガラスについた赤さびは
取れません。

 

そこで裏技を使いあっと言う間に^^

真っ赤に染まった窓ガラスも数分でこの通り
作業時間はほんの1~2分^^

 

あっという間にガラスに染まった
赤さびが取れました。

住宅裏側の窓ガラスすべて赤さびを取ったら
家が明るくなりました^^

こんな感じで住宅すべて消臭・除菌して
長年部屋に染みついたごみの臭いや加齢臭を除去して
ついでにクロスクリーニングもして家が見違えました^^

ご依頼者様も住宅の代わり様にもうビックリ^^
ご満悦の様子でした。

これでまた、ここの住人男性が退院して戻ってきたら
気持ちが良くまた生活ができますね。

あ、家財全部処分しましたがご依頼者様がまた
新しい家財を買いそろえると言う事ですので
ご安心ください。

ご家族様達も清潔な家で生活してほしいと言う
優しい願いから始まった今回のごみ屋敷清掃
作業でした。

無事に終わりホッとしています。

さ~て、今日は明日からはじまる遺品整理の
現場打ち合わせです。

後見人である弁護士さんと住宅オーナーである
大家さんと明日の現場の打ち合わせや午後から
某街の協力会社の社長さんとも久しぶりに会います。
話もきっとはずみ長くなるでしょうね^^

それではまた明日ブログでお会いしましょう^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ