トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2016.12.21空き家の雪囲い作業始まる

カテゴリ:空き家管理サービス

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の積雪は0cmです。
この間降り積もった雪も大夫解け
道路には寄せ雪だけが残っている様な状態です。
ただ、住宅地の日当たりの悪い道路には
雪が残り朝夕には解けた雪が氷になり
非常に滑りやすくなっていますので
お出かけの際には足元にご注意ください。

さて、昨日は1年に1回の私の体の検査に
行ってまいりましら。
無事、問題ないと言うことでした。
ほっと一安心です。

さて、今日からはじまります。
空き家の雪囲い作業です。
雪国の方ならあ~そうか!!とピ~ンと
くるのでしょうが、雪国で生活をされてない方ですと
空き家の雪囲い?
何を囲うのか?と思うでしょうね。

毎日のブログに今朝の積雪の深さや累積積雪量を
毎日書いているのはご存知の通りだと思います。

前にも書きましたが10万人以上の都市では、世界一
雪が多く降る都市がここ青森市なのですが、
ワンシーズンで降る雪の量が5m前後降ります。
そのうち、解けずに積もるのが1m50~2m前後は
積もり春まで残ります。

かりに、1m50cmが解けずに積もっていたとすると
空き家の場合では一体どうなると思いますか?
少し想像してみてください。

敷地内には雪が積もり1m50cm積もると
皆様の住いでしたらどんな障害が出ます?

まずは、玄関のドアが外に開くドアでしたら
玄関のドアは開きませんね^^
家から出る事が困難になりませんか?
なのでここ青森では、屋根から落ちてきた雪で
玄関の扉が開かなくなり119番通報して
レスキューされる事故が度々あります。

周りのサッシ窓も大部分が雪で隠れ開きにくかったり
開かなくなる支障が出ます。

もうお分かりですね。
空き家の雪囲いとは、サッシ窓のガラスが雪で破損など
しない様にする事などを雪囲いと言います。

雪で被害?あんな柔らかな雪で破損と疑問に思う
方も少なくないでしょうね。
この雪の重みで家が倒壊するなんてことも
ここ青森では珍しい事ではありません。

例えば、数年前ですが繁華街に建っていたつぶれた
パチンコ屋さんの空屋となった建物が雪の重みで
倒壊したと言う事故が有名です。

老朽化が原因ではありますが雪の重みで住宅が
耐えられなくなり倒壊しました。
倒壊した時は昼間でこのパチンコ屋さんの建物の
前がバス停で沢山の利用者がバスを待っていて
惨事には至らなかったのが不幸中の幸いでした。

こんな様な事故があちらこちらにおきる危険性が
あるのです。

あのフワフワの雪がなぜそんなに重いのか?
降ったばかりの雪は水分も少なく軽いのですが
降り積った雪は解けたり凍ったりを繰り返します。
水分の少ない時の雪自体の重量はさほどありませんが
雪が解け水分を含んだ雪は重くなります。

屋根の上に水が沢山溜まっている状態と同じなので
普通の住宅の屋根ですと1~2トンの重さの雪が
屋根の上に積もっている事になります。

凍って固い雪が暖気(暖かい日)の時などに屋根から
落ちて来てサッシ窓のガラスに当たりガラスの破損事故が
おきるのです。

ピ~ンときますか?
窓ガラスを補強しておかないと積もった雪の上に
凍った固い雪が屋根から落ちてきてガラスに当たると
いう事です。

 

ちなみに私共が管理していた空き家ですが
雪捨て場がない地域ですとこの様に近隣の方が
空き家だと思うと敷地内に雪を捨てられて
た結果と降り積もった雪で玄関まえが雪で隠れ
一階部分が雪に埋もれている状態になります。

こうなるとガラスの破損で済めば被害が軽い方で
屋根の軒が雪の重みで折れたり屋根がぬけたりします。

 

実際に数年放置された空き家の写真です。
雪でガラスが割れ家の中に雪や雨水がはいり
家が腐ってしまっていました。

この住宅は、私共にご依頼をいただき家財を整理し
私共の協力店により解体され今は更地になり売買され
新しい住人により家が建てられ住まわれています。

 

別な住宅では、外見は問題なかったのですが
住宅内に入ると、一階の和室の屋根が雪の重みで
穴が開き家中がずぶ濡れになりカビが生え
床も腐り抜け落ちていました。

この住宅も家財の整理をして私共の協力店により
解体して更地にして売買されています。

せっかくの財産がこうなると負の財産になります。
空き家の雪囲いや屋根の雪下ろしがいかに大事なのかと
いう事が少しは分かっていただけただろうか?

お金をかけたくない、と言う思いはよ~く分かるのですが
かけたくない、かけたくないで最悪は住宅を解体すると言う
莫大な費用がかかると言う人も沢山見ています。

もし、当ブログをご覧のみな様の中で実家が雪国にあり
空き家でしたらご注意ください!!
脅かすわけではありませんが、どの家も上の写真の様な
危険性はあります。
放置空き家ですとリスクがあがります。

先の事を考え余計な出費を出したくないと言う方が
空き家の雪囲いや屋根の雪下ろしをします。
また、空き家の管理を依頼するのです。

法律が改正され空き家対策措置法ができてから
全国では沢山の放置空き家が認定されています。
放置されていると行政から目を付けられない為にも
しっかり管理が必要です。

どの様な管理が必要なのかはまた後日書きたいと
思います。



 

こんな感じの雪囲いができれば大雪が降り
雪が積もったり屋根からの固い氷や雪が落ちて
来てもガラスの破損はまずありません。

今日はこの横の木をはめる作業を空き家で
ご依頼頂いている住宅に作業に行って来ます。

この作業を終えると毎年ですが、今年も終わりだな~と
実感します。

さ~て準備してそろそろ出かけます。
それではまた明日、当ブログでお会いいたしましょう^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ