トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.04.05死後推定2ヶ月の孤独死された方のお部屋の見積り

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝のブログは昨夜書いた物をアップしています。
その為、今日の青森の空模様はお休みさせていただきます。

感の良い方は早出だな~とお分かりの方もいるかな^^
そうです。
今日は某街へ遺品整理と生前整理のお見積り依頼が
昨日協力業者様よりご紹介を頂きまして本日は朝6時に
事務所を出発する為前の日の夜にブログを書きました。

昨日はSNSの既読が付かない事に不審に思った同僚が
自宅であるアパートの一室を訪れ倒れている所を警察と共に
発見された方のお部屋の特殊清掃作業をしてまいりました。

午前11時にも死後推定2ヶ月で発見された独居女性の
お部屋のお見積り依頼が協力会社様よりご紹介頂き
現場をスタッフに任せ見積りに行って参りました。

 

現場となった部屋は奥まった行き止まりの路地奥に
そのアパートはありました。
ご依頼者様は喪主の方らしくまだ青森には来られていないと
今回立ち会ってくれた親戚の男性が話してくれました。

真冬の2月に自室で倒れお亡くなりになられていましたが
ストーブが付きっぱなしだった為腐敗がすすみ
目視では本人確認が取れずDNA鑑定をされたと聞きました。
1回目の鑑定が薄く判別ができず、鑑定をやりなおしたとも
伺いました。

カギをお借りし入室するとツ-ンと防塵マスクを貫き
腐敗臭と尿の腐敗したアンモニア臭が混ざった何と表現をしたら
よいのか分からないキツイ臭いが部屋中に充満していました。

ご遺体が倒れていた場所は、和室8畳のお部屋でした。
薄いジュータンはひかれていましたが体液がジュータンを
通りこして下の畳まで染みこんでいました。

倒れる前の便を模様してトイレに入ったらしいのですが
トイレには大量の便が詰まっていました。

一通り部屋中を見させていただきまして退室後
その場にて正式なお見積書を作成して付き添いの男性に
手渡しまして喪主ではないが依頼します。と
正式な契約書は喪主様が7日以降に青森に来るので
その時に契約書を作成し来週初めに特殊清掃(原状回復)
作業を致します。

この現場は、孤独死保険が適用になるので費用は全て
保険料でまかなわれます。
最近では、孤独死保険適用の現場もちらほらとあります。
そんな話をしていたら、私の携帯に某不動産管理会社様の
社長様よりお電話が入りました。

また、管理している物件で孤独死が発見されたと言う
お電話でした。
丁重に挨拶をして付き添いの男性と別れ急遽
某不動産管理会社様の事務所にカギをお借りしに行きました。

話を聞くとまだ警察より入室の許可は出ていないのだが
ペットの犬を故人様が飼っていたらしくこの犬も一緒に
死んでいる為、このまま部屋に犬を放置していると腐敗して
大変な事になるからと言う事で特別に警察より許可をもらったので
見積もりついでに死んだ犬を引き取ってほしいと言う内容でした。

早速問題のアパートの一室へ行きお部屋の中に入ると犬は
飼い主さんの布団の上で横になり亡くなっていました。

かわいそうにおそらく餓死したのでしょうね。
何か食べ物を探していたのかあちらこちらかじった後が
無数にありました。
死んだ犬を連れ帰りついでに見積りをささっと済ませ
部屋を後にしました。

もうグルグルめまいのする様な1時間半であっと言う間でした。
朝一の現場に戻りホッと一息をついたらトラックがきて
家財の積み込み作業を手伝いやれやれ終わった~と
思ったらこのアパートの大家さんが立ち合いにこられ
一通りチェックしてもらい一発OKを頂きました。

事務所に戻りやれやれとお茶を飲んでいたら某街の
協力業者様より本日のお見積り依頼のお電話を頂きました。
と言う流れで今朝なのです^^
やっと少し忙しくなってきましたね~

今日の見積りで1件目は高齢者で2件目ワンちゃんの所は
おそらく30代の方です。
あまりにも早すぎると思いました。

さ~て、今日のご依頼はどんな内容のご依頼なのか
楽しみです。
何か、大手の運送会社さんの遺品整理の見積りをして
もらったらしいのですがしっくりとこなかったらしく
私共の協力会社の担当さんに相談したらしいです。
協力会社様とその担当さんの顔を汚さない様に
めちゃめちゃ気合入れ、(空回り)しない様に
ケッパってきます^^
それではへばな~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ