トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.08.09思わぬ所での生前契約のお話。

カテゴリ:生前整理

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は曇りです。
少し風はありますが、昨日の様には強くはありません。
また、台風5号は温帯低気圧となりその影響でしょう
今日一日は雨の予報です。

気象庁の発表によると、過去の長寿台風の中でも
今回の台風5号は過去3番目に長い勢力を保った台風だそうです。
台風となり勢力を維持し続けた日数がなんと18日と18時間だ
そうですよ^^
長い期間、お茶の間を騒がせた台風でしたね。

さて、昨日は生前整理のお見積り依頼を頂きお見積りを
させていただいている途中にフリーダイアルが鳴り
ました。

電話の応対に副社長が外に出て電話のお客様と何やら
対応していました。

私はお見積り頂いたご依頼者様のご意向をお聞きして
生前整理をどうされたいのか?
どの様に行えばよいのかなどをお聞きしていました。

ご意向などをお聞きしましたのでお見積書と注意点を
お話して帰りました。

その後、副社長よりフリーダイアルのお客様の話の
内容の報告を受けました。

もうかれこれ4~5年前位前になるらしいのですが
某街の遺品整理作業中にかかって来たフリーダイアルの
お相手の妹さんからだったそうです。

私はその当時の現場(遺品整理作業場所)ははっきりと
覚えてはいますが、その作業中にフリーダイヤルが転送され
話しがあったと言う事までは記憶がなかったのです。^^

その当時の話の内容を副社長が鮮明に覚えていて
そのフリーダイヤルでの相談内容と言うのが
先ほど脳梗塞で妹が倒れ長くはないと医師から告げられた
妹に万が一の事が有った場合、妹が住んでいた家の家財の
撤去をお願いできますか?

と、言う内容のご相談だったようです。
もの凄く冷静な方だな~
今にも妹さんがお亡くなりになられそうな時なのに
遺品整理の心配をして、と、印象が強く今でもはっきりと
覚えていたそうです。

その時の、脳梗塞で倒れ生死の境をさまよっていた
妹さんからのお電話だったそうです。
お兄さんが持っていたお仏壇を私が預かっているのだが
お兄さんの病状もおもわしくなく2~3日中に施設へ
入所が決まった為、お仏壇の供養処分を頼みたいと言う
ご依頼でした。

この話を副社長より報告を受けた時
あ~本当に人間は何時どうなるか分からないな~
まさにその時に、生死の境をさまよっていた人に
老後の心配をしてもらうなんてと。

お仏壇の供養処分のお約束のお時間が午後1時
と言う事なので近くでお昼を取り待機していました。

ちょくちょくよるコンビニがありそのコンビニの隣の
マンションだとばかり思っていた建物が何と!!
公営住宅だったのです。
1階にはテナントが沢山は言っているマンションだった
のでてっきり分譲と賃貸の両方あるマンションと
勝手に思い込んでいました。

午後からのお見積りはその勘違いしたマンションに
住むあの生死をさ迷っていたと聞かされた妹さんの
所でのお見積りです。

この公営住宅に入るのは初めてでしたが本当にきれいな
廊下も広い住宅でした。
中の部屋も緊急の連絡のブザーやインターホン式
SOSが管理室へ直接つながる装置もついていて
画期的に思えるのだが利用者にして見たら便利な様に
見えるがとても不便だと言います。

あ!
今日はその話ではなかったですね^^
この話はまたの機会にでも^^

あのお電話の妹さんにお会いして依頼の内容を
お聞きするまでが長かったのです。
あまり来客が無いらしく人が訪ねてこられるのが
嬉しいらしく事の経緯を初めから話てくれました。

最初に電話をしたのが兄で、兄は元は〇〇寿司を
何店舗も経営をしていた人だった。
私の息子も兄の店で跡継ぎとして働いていたが
後継ぎと言う重みに耐えられなくなり東京に
出て行ってしまって何十年も帰ってこない。
息子は音信不通状態だと言います。

今回は、当時はまだ元気だった兄も心筋梗塞の発作が
でたりしてほとんど寝たきりでこのままだと
何時死んでいてもおかしくない状態なので
兄のケアマネさんと相談をして兄を施設に入れる事に
決めました。

その兄の家に有った仏壇を兄がまだ生きている内に
供養処分をしても良いか?
と、兄に相談したら了解をもらったから
今回、お宅に電話したと聞きました。

妹さんが言うには、兄が死んでからだと仏壇と
神棚の処分が難しくなるからだと言う理由でした。

お仏壇と神棚のお見積書を即作成して
妹さんにお渡しするとビックリされ
え~こんなんでいいの~
私、何十万もかかると思っていた~
こんな値段なら私のお金でできる~
兄にお金もらわなくてもすむ~と
大喜びされていました。

お盆が終わったらお仏壇を引き取ってほしいと
言うご依頼なので、引き取り日を決めて後日
引き取りにまいります。

さ~あ!!
帰ろうとした時です。
私も近いうちに施設に入所するから
今住んでいる家の中を片付けたら料金は
いくらかかるの?
と、言う話になり急遽、生前整理のお見積りと
なりました。

脳梗塞の後遺症でご本人も時々記憶が亡くなる時が
有るらしくお見積り書を作成して何時も大事な物を
しまう引き出しにしまってほしいと言う事でした。

見積書を作り一通り説明をして指示された
引き出しに見積り書と会社パンフを終いました。

後日、この方のケアマネさんともお会いして
もう一度、ご本人のご意向も伺い正式な
生前契約をしてまいりたいと思います。

生前契約とは
一般的に死後事務契約とも言い死後事務委任契約とは、
葬儀や埋葬に関する事務を委託する契約のことです。
委任契約は原則として委任者の死亡によって終了しますが、
委任契約の当事者である委任者と受任者は、
「委任者の死亡によっても委任契約を終了させない旨の合意」を
することができますので、委任者は受任者に対して
短期的な死後の事務を委任することができます。

ご本人の生前の意思を尊重して死後の手続きをする
と言うことです。

死後事務契約の事少しは分かってもらえたかな?

本当に色々な方がいるんですね~^^
あ!!そうそう^^

このお兄さんが経営していた○○寿司は地元では
超有名なお店で地元デパートの中にも店舗を持つほどの
人気有名店の一つだったのですよ^^

さ~あ!!
今日も頑張るぞ~^^
それではみな様へ~ば~な~^^


  モコリサイクルショップからのお知らせです。




 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。

 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ