トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.08.26MOTOMATIカフェ(認知症カフェ)講師の日

カテゴリ:講師

0


おはようございます。

今朝の青森市の差の空模様はうす曇りです。
天気予報によると晴れ時々曇りで最高気温30℃
降水確率高い時間帯で20%です。
今日は大きな天気の崩れはなさそうです。

只今の気温17.8℃ 湿度78% 気圧1005㍱(ヘクトパスカル)

さ~て、昨日は某病院の地域医療連携室様からのご紹介の
生前整理の日でしたが数日前にこの住宅に住む家主様が
持病が元でお亡くなりになられ急遽、遺品整理に変わり
作業をさせていただきました。

地域医療連携室?
それってなに?
と、言われる方もいるでしょうね。

地域医療連携室とは

地域連携室は「自院と他院・他施設をつなぐ部署」です。
... 患者がスムーズに医療機関へ受診・入院できるように、
また医療機関から退院・転院することができるように、
医療機関、介護施設をはじめ、行政や福祉に関わる多くの
施設を繋ぐ役割を担います。



少しは分かっていただけましたか?
医療に関わる事からそうでないことまで
悩んでいる事を相談してコーディネーター(相談員)さんが
その方に一番あう答えを導きだしてくれる場所?
私は患者さんの為のなんでも相談室と言う解釈をしています。

地域医療連携室の方達は日々、様々な問題と取り組み
もの凄い知識や経験をお持ちの方も非常に多く
頼りになる方達だと私は思っています。

今回は、そんな頼りになる地域医療連携室の担当さんより
ご紹介頂いた生前整理だったのですが、末期のがんを
患っていたこの住宅に住んでいた家主さんが数日前に
他界されました。

普通なら亡くなられたら作業も中止になる確率も
非常に高いのですが、故人様が生前に医療連携室の
担当者さんにもし死んだら残した家の家財の処分と
公営住宅なので部屋を返すことを頼まれ年金の中から
部屋の撤去作業費(遺品整理代)を少しづつ為
預けていたた為、今回故人の遺志を尊重して作業を
続行させていただいたと言う事でした。

偶然なのか?
必然だったのでしょうか?
昨日の作業日が故人様の火葬日でもありました。
午前9時に火葬され天国へ旅立たれました。
私は作業の合いまに天に向かい釜に入る午前9時に
合掌をささげ作業を続けました。

今回の現場は、私共の本店のある地域の公営住宅で
事務所より徒歩1分の場所にある為、この団地からの
ご依頼も今回で3回目になります。

作業中に私共の人形供養祭でもお世話になっている
町内会長さんもお越しいただき作業を見守って頂きました。
また、地域連携室の担当者様も立ち会い部屋のカギを
開けて頂き作業前の部屋の状態を確認して頂きました。

故人様は、今年春に持病の悪化が原因で再入院されたので
部屋はもう半年近くそのままで食品が腐敗してウジがわき
部屋中が腐敗臭がしみ込みさながら孤独死現場の様な
ありさまでした。

今回は、この部屋の家財の撤去作業だけのご依頼だったのですが
あまりにも腐敗臭がひどいので応急処置的な除菌作業を退室時に
床作業をさせていただきました。

100%ではありませんが腐敗臭も和らぎ何とか
普通に息ができるまでには回復しホッと一安心です。

今回の事例は、死後事務契約(生前契約)的な作業になったので
連携室と初のコラボが上手くできたと思いホッと一安心です。
来週早々、公営住宅の管理会社様と私共と連携室3者が集まり
最終的な部屋の引き渡しの立ち合いがあり、その立ち合いで
問題が無ければ終了となります。

今回の故人様は、身寄りは有るのですが身内の方達は
関わり合いを持ちたくないと拒否されたので
連携室の担当者さんが市の担当部署の指導の元
色々な経験を元に作業をされました。
私共はそのお手伝いをさせて頂いたと言う事です。

故人様もこれで心おきなく天国へ引っ越されたかな?

さ~て、今日は某街で開催される
認知症カフェの講師の日です。

今日は、生前整理の必要性をしっかりとご来店いただいた
お客様にお伝えしたいと思います。

事例だけではなく色々なケースを参考にもし、
ご来店いただいたみな様の身にこの様な
心配事が降りかかってきたら
どう対処するのか?

どう対処したらよいのか?

今迄、私共で実際に行った事例を元に
分かりやすくお話をしてまいります。

人それぞれでは有りますが、みんな悩みは
共通しています。

いずれ私もゆく道
いまから備えておけば少しは家族への負担が
少なくて済むかな?
と言う思いで取り組んでいます。

それではみな様有意義な週末をお過ごしください^^

へ~ば~な~^^



   モコリサイクルショップからのお知らせです。







 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ