トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.09.08講演や講義や勉強会での資料作りの日 生前契約

カテゴリ:講師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は曇りです。
天気予報によると今日は晴れ最高気温25℃で
降水確率高い時間帯でも10%と天気の大きな崩れは
なさそうです。

また、久しぶりで日本列島付近では、
今の所台風は発生していません。

さ~て、昨日は一日中事務所にこもり
3団体様よりご依頼を頂いている
講演・講義・勉強会などでお話をする内容に合わせた
パワポ(パワーポインター)の内容作りをしていました。



 


今回は、今までの講義や講演などで話していた
事例報告や現場での話しも入れつつ
私共が色々な会で相談を受けていて人それぞれの悩みは
有りますが、根っこを探れば10人十色・100人百色と言われますが
悩みの根っこはさほど変わらないと言う事が分かりって
きました。

そこで多くの方々が悩み足踏みしている問題をあえて
取り上げご自身や身内の方の問題としてとらえてもらい
この様な時はどう対処するのか?
等々を今から考えてもらう時間にしてもらいたいと言う思いで
実は、前回から講義で話す内容を大きく変えてみました。

反響はやはり大きく、誰もが分かっているが中々
口に出して言えない事や、死を目の前にしている人に
対して本当にその考えで良いのか?等々突っ込んだ
話は誰もできないと言う所をあえて話し合う
と言う事への大切さの話等々です。

主催者側の方からもそうですよね~
話を聞いてそうだ、そうだよね~と
納得されまた話を聞きに来られたお客様もんんと
うなずく方も非常に多く、今回聞きに来て良かったと
言う方も多かった話の内容を少しアレンジしてみました。

今回は、某小売業の組合員様向け勉強会と某町の
社会福祉協議会様主催の福祉大会と広域社協様の
相談員研修会それぞれの講演や講義や研修会で
昨日作った資料でお話をさせて頂きます。

主催者側にも昨日、その資料を送りましてOKが
でたら今回は、この内容でお話をさせて頂きます。

その内容が気になりますよね^^
今、私共が取り組んでいる新しい事業でもある
死後事務契約(生前契約)での事例や相談内容を
まとめたものです。

万が一自分が死んだ後、残りの作業を誰にも託せないと
言う人や身内には託したくないと言う方まで
人それぞれに問題はありますが、よくよく話を聞き
問題点を探れば悩みの根っこはほとんど同じです。

今回、私共で実際に行った死後事務契約での事例を
話ながら(プライバシー保護)を守りです^^

もし、あなたがいや大切な方の万が一の時に
貴方の亡骸を引き取り荼毘に付してくれ
貴方がこの世に生きていた証の後始末をしてくれる
人は本当にいますか?

ちゃんと生きている内に(元気な内に)その方に
了解をとっていますか?
本当にその方に貴方や大切な方の後しますを
託せる方なのでしょうか?

その事をよ~く考え話し合う事が必要ですよ。^^
ね、
分かってはいるが
中々、死を目の前にしている人には言いずらいでしょ^^
詳しい内容は、ブログでは申し上げられませんがね^^

話を聞いたお客様には大反響で聞いてよかった~
と言ってもらいましたよ^^

さ~て、今日はいよいよ!!明日!!
モコさん初の海洋散骨です。

本来なら、初となる方がお仕事が忙しい方で
散骨日を決めると仕事が急に入ったり台風が来たりと
延び延びになり故人が散骨を嫌がっているのかな?と
迷われていて時間をかけゆっくり考えて見てみてください。
散骨はそれからでも遅くないと言う事をお話させて頂き
早ければ来年春以降に散骨に延期になりましたが
中止になった数日後に新たに海洋散骨を希望される方がいて
急遽、明日モコさん初の海洋散骨を執り行います。

今日はその準備をしっかりとしたいと思います^^
それではみな様へ~ば~な~^^


モコリサイクルショップからのお知らせです。

 


  モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。

 


  遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ