トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.10.0160代独居者の住む賃貸住宅の特殊清掃(原状回復) 初日編

カテゴリ:青森県

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様晴れています。
お向かいの家が黄金色に輝いている朝を
むかえています。

事務所内の気温15℃と肌寒いあさです。

さて、先週後半より手掛けた現場を今日から
少しご紹介したいと思います。

今回の現場は、血、血、血、血の海と言う
現場です。

今回の現場のご依頼者様は故人様の妹様です。
それにしても拒否(身柄)されず故人様も
成仏されると内心ほっとしたのが本音です。

先日、協力会社様の決起大会に呼ばれ出席した
時から話はさかのぼります。
この日は、協力会社様(葬祭業)の決起大会に
呼ばれ出席していました。

何時もはそんな事がないのですが、会が始まる
頃から、次々とご依頼者様やSOSのお客様より
お電話を頂戴して会を抜け出し電話対応をしなければ
なら無い事態になっていました。

嬉しい悲鳴ではありますが、とても失礼な事で
申し訳なく思っています。

そんな中、決起大会主催会社の葬祭部の方よりの
ご紹介で今回のご依頼者様を紹介頂きました。
この時は、3件の別件のご依頼のお電話を頂戴して
会を抜け出してバタバタとロビーで電話対応をしてました。
そんな時のご依頼の一つのお話です。


見積りの日も決まり当日、ご依頼者様である妹様と大家さん
と私共3者が集まり問題の住宅の前に集まりました。
お話をお聞きすると、大家さんも故人様との関わりも
深いらしく随分と詳しくお話をお聞きする事ができました。

問題の現場のカギをお借りして玄関のドアを開けた時の
実物の写真です。

 


郵便からダイレクトメールや宅配チラシなどが
乱雑に投函された写真です。

ライフラインの請求書をはじめ、DVDの返却通知書
等々が沢山投函されていました。

この住宅のポストはドアポケット式な為
郵便が溜まってる事や新聞が溜まってる事に
配達員さんがきずきずらいポストでした。

現に発見されるまでに約10日間ほど経ってから
ご遺体が発見されました。

異状を感じ警察に通報されたのが大家さんです。
家賃の滞納分を2ヶ月に1回ずつ支払う事になっていた
らしく集金に日に訪問したといいます。
自転車もあり出かけてる様子もないのに
テレビはつきっぱなしで返事が無い事に不審に思い
即、警察に通報し今回の事故が発見されました。

夜、居間で座椅子に座りテレビを見ている時に
大量の血を居間で吐いて、雑巾を取りに台所に立ち
吐いた血を拭いてる最中にまた大量の血を吐きそうになり
トイレに向かう途中トイレのタイルの床や階段の踊り場に
1回目より多い(目視で)血を吐き今に倒れそのまま
お亡くなりになられていた所を警察に発見された。

私も現場となるお部屋に入って思ったのだが
私の住む青森の今年の夏は、暑い日が少なく
寒い日が多いせいか、腐敗がひどく進んだ現場が少なく
感じる年です。

そんな中、死後10日ほど経過して発見されたと言っても
さほどではないだろうと思っていました。
実際は、西日が当たる住宅な為、午後からは暖房などを
使わなくてもとても暖かい部屋だったのです。

これが腐敗を速めた切っ掛けとなったにちがいません。

原状回復作業当日、天気が悪く朝から強い雨が
降っていましたが、大家さんが気を使い下の店舗が
空いているから使ってもよいといわれ道具をおく場所や
上の部屋から家財を下ろした時の下ろし場所として
使わせてもらう事にしました。

これは超ラッキーでした。
処分される家財を雨が降る外に一時的に置かないと
作業が出来なくてずぶ濡れになりながらの作業だなと
諦めていた時の空き店舗を使ってもいいと言う
ご提案だったからです。

この日、色んな意味で偶然が重なり現場も上手く
事を運ぶ事ができました。
ただ、一つ絨毯敷の床に大量の血を吐いたため
床板と床板の隙間から1階の天井裏まで吐いた血や
体液が染みだしていました。

はり付けた絨毯を剥ぎ、床板をはがしてわかりました。
1階の天井裏や根太に染みつた血液はすべて専用洗剤で
洗い流され消臭され元の木材の香りを復活していました。

この日は、時間もなくここまでの作業で終了しましたよ^^
作業も終わり夕方になる頃には、強かった雨も止んで
夕焼けが雲がとても綺麗でした。
まるで故人様がホッとされている様な空の夕焼けに
感じました^^

今日はここまでです^^
それではみな様、今日から10月です。
今月も仲良くお付き合いください^^
へ~ば~な~^^



   モコリサイクルショップからのお知らせです。


 




   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ