トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.10.0260代独居者の住む賃貸住宅の特殊清掃(原状回復) 最終日編

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はまだ真っ暗で
わかりませんが天気予報によると
曇りのち雨となっています。

月が変わり10月初めから天気が悪いとは^^
そんな感じの青森の空です。

稲刈りも進み秋だな~と言う風景になってまいりました。
これからは稲藁焼き公害の季節にここ津軽はなります。

気管の弱い人にはまったくもって迷惑な季節にもなります。

さて、60代独居者が住む賃貸住宅の特殊清掃も
最終日です。

昨日は、体液や血液で汚れた床板をはぎ
洗浄しても染みついて取れない根太などをはがし
汚れていた部分を洗浄し消臭をして終了しました。

翌朝、昨日洗浄消臭をした問題の根太や梁また敷居などの
木材の臭いの復活がないか恐る恐る、ここが一番ドキドキです。
毎現場、翌朝、玄関のドアを開ける度に犬の様に鼻を
クンクンさせながら入室しています。^^

腐敗臭の復活はありませんでした^^
これでホッと一安心です。

ま~あ、万が一復活していたら復活している場所を
探してその場所を洗浄消臭すれば問題が解決するのだが
できれば二度手間、三度手間を省きたいと思っています。

なので、一つ一つの工程に手を抜かず作業(消臭・洗浄)を
心がけています。

さ~ぁ、臭いも復活していないので一人は、大量に
嘔吐(血)したトイレの床の血のシミ取りと除菌消臭作業
もう1人は台所の油汚れの掃除、最後は大量の窓ガラスと
サッシ枠の清掃に別れそれぞれ綺麗になるまで
掃除をしました。

まずは、トイレです。
故人様が亡くなる前に大量に嘔吐した
真っ黒な血、トイレの床はタイル張りの為
目地が漆喰(しっくい)の為、タイルには血液は
染み込む事はないのですが、この漆喰に血が滲み込み
取れなくなる事がしばしばあります。

この滲みが残ると見た目も悪いので漆喰に染みこんだ
血液のシミを取り除く作業が大事になります。

また、この時が一番怖いのが感染症ですので
作業にあたるスタッフには細心の注意を持って
作業にあたらせています。

台所も経年の油汚れがこびりつき油が酸化して
ゴムの様になっている所もあり頑固になっています。

窓枠やサッシも古い住宅の為、窓枠にゆがみがあり
中々はずれないと言う窓枠もありサッシ枠のガラス窓の
内側には木枠のガラス窓がはめ込まれ部屋のドアはすべて
すりガラスの引き戸と家中がガラス窓で囲まれている様な
住宅な為、窓ガラスとすりガラスの引き戸だけでも
合計26枚もあります。

2kの賃貸住宅で窓ガラスだけで大小合わせて26枚は
中々ありません。
一人で掃除しても丸1日近くかかります。

夕方、4時からはお部屋の供養祭の為、僧侶様が
現場に訪れる事になっていますのでそれまでには
終わらせる必要があるため、休憩を取る暇も無く
全員が黙々と与えられた場所を手を抜く事なく
ピカピカに磨きをかけました。

清掃終了予定時刻3時半とみていましたが
みんなの頑張りで2時半にはすべての作業を
終了して使った道具も綺麗に掃除もできて
整理整頓しながら道具の積み込みも余裕でできました。



 


休憩もせずに作業をしていたので
僧侶様が来られるまで休憩を取っていました。

4時少し前に僧侶様が到着され
お部屋の供養の為の準備をして供養が始まりました。

無事、お部屋供養も終了しまして私共の工程は
一通り終了致しました。

今度は、リフォーム業者様が一部の床板と根太をはり
その後、内装屋さんが絨毯を敷き建具屋さんが
原状回復不可能だった新しい建具を取り付け
終了になります。

数日中には大家さん(オーナー)にお部屋も返されると
思います。

さ~あ、今日から10月がスタートします。
10月の1発目は、危うく特殊清掃になる所だった
賃貸住宅の遺品整理作業がはじまります。

故人様の天国へのお引越しのお手伝いをしてまいります。
今月もどうぞ当ブログとお付き合いください。
それではみな様へ~ば~な~^^




   モコリサイクルショップからのお知らせです。



 



   モコの少額短期保険からのお知らせです。



 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ