トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.10.03さり気ない見守りの必要性 事例編

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は雨です。
午前中いっぱいは雨が降る予報です。
明日以降は雨の確率も低くなる予報です。

昨夜は雨のわりにはとても暖かい夜でした。
今朝5時現在の事務所内の温度は20.7℃
湿度59%です。

数日前の寒波は何だったのでしょうね^^

さて、昨日の現場は、私が5~6年前より皆様に
呼びかけている「さり気ない見守り活動」の必要性が
よ~く分かる様な事例みたいな現場でした。

なぜ?「さり気ない見守り活動」が必要なのか
皆さんはお分かりになりますか?



 




これから申し上げる事は、私一個人の考えであります。
誤解なさらずお願いしますね。

なぜ、「さり気ない見守り活動」が必要なのか

皆さんは、今、このブログを読まれているみな様は、
それぞれ生活している環境は様々な方がご愛読いただいて
いるとおそらく思います。

ご家族がいる方、ご夫婦で生活されてる方、カップルで?
今はカップルは死後かな?単身の方、施設や病院等で
生活されてる方、単身赴任されてる方、まだまだあるでしょうね。
色々な方がご覧頂いていると思います。

なぜ、この「さり気ない見守り活動」が必要なのか?
それは、遺された方がこれから前を向いて生きて行くため
だと思うからです。

病院や施設又は在宅介護等でお亡くなりになられた場合には
誰かが看取っているか若しくは24時間以内に早期発見される
確率が高いと今までの私の経験では思います。

しかし、そうではない場合も少なくないと言うのが今の時代です。
亡くなられ時間が経過して腐敗して周囲の人が異状を感じ
110番通報され発見される事が非常に多くなっています。

これでは、遺族が最後の別れをしたくてもあまりにも変わり果て
すぎて最後の別れも出来ずと言うご遺族が今急増しているのが
現実です。

なぜ、「さり気ない見守り活動」が必要なのか?の一つは
遺された身内の方が最後のお別れをする為です。
これが一つ目のなぜ?「さり気ない見守り活動」が必要なのか?
と言う答えの一つ目です。

お前に言われ無くてもそれくらいわかるわ^^と
言う方も多いでしょうがあえて書いてみました^^

では、まだまだあるのですが二つ目はまた次回にでも

今回の現場は、一つ目の理由ができた現場でしたよ。
facebookにもチラッと書きましたが
離れて暮らす息子様が、親の安否を気遣い
ちょくちょくご兄弟で訪問して安否の確認をしていたと聞きます。

その際に、万が一の時の連絡先などをご兄弟で確認し合い
万が一の時に備えていたのでしょうね。

有る時、ご長男さまが用事があり、離れて暮らす親に電話をしたが
電話に出ない事に不審に思い即親が住んでいる家に尋ねると
部屋のカギはかかっていなかたったといいます。

玄関にカギがかかっていないので家の中に入ると
ベットの上で布団をきていびきをかいて寝ていたそうです。
最初は、いびきをかいて寝ているだけだと思ったらしいのですが
おこしてもおきなく、意識がない事に気付き救急車を要請した
そうです。

その後、病院にて治療のかいもなく病院に搬送された数時間後に
お亡くなりになられたと言います。
あっと言う間の親と死の別れだった。
あっけなく死んでしまったと悔やんでいました。

私は不幸中の幸いだな~とご兄弟の話を聞きながら
そんな事を感じていました。

日頃より離れて暮らす親を思い「さり気ない見守り」を
ご兄弟でしていた事になります。
その結果、最後の別れをする事ができたのだと思いました。

近くに住んでいても中々ここまでの事ができないと言うのが
今の原状ではないでしょうか?
もし、この立場が私ならこのご兄弟の様にできたのだろうか?
と考えさせられる今回の現場でした。

何事もない遺品整理でしたので費用も基本料金とリサイクル料金
のみで終わりました。
これが、発見が遅れとなるとかなりの費用が発生したのは
言うまでもありません。

二つ目の理由は、賃貸で有れば撤去費用が莫大にかかると言う事です。
また、持ち家で有っても風評被害は避けて通れないと言うのが
現実です。

まだまだあるのですが今日はこの辺で終わり隊と思います。
今日から数日間は、お見積り依頼を頂いていますので
県内・県外とあちゃこちゃ走り回ってきます^^

それではみな様へ~ば~な~^^




   モコリサイクルショップからのお知らせです。



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ