トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.10.14粉骨作業のご依頼

カテゴリ:自然葬

0



おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は雲っています。
天気予報によるとくもり時々晴れで降水確率が
高い時間帯で20%で最高気温16℃で最低気温が
7℃ととても寒い朝を向えています。

さて、先日は急な散骨のご依頼を頂いました。
協力会社の葬儀社様からのご依頼です。

亡くなられた方は、まだ、お若い方で生まれ育った
故郷に母のお骨をまきたいと言うご葬家様からの
ご要望が有った為、私共に粉骨のご依頼を頂きました。

 

この日は、弘前の事務所にて内勤作業を
していましたので協力会社様のある地域まで
高速道路を走りお骨をお迎えに参りました。

故人様が50代と言う事なので、ご依頼者様も
当然お若い方らしくお骨の一部を海にまきたいと
船は知り合いが漁師さんがいるのでその方の
船を借りて散骨をすると言う事です。

散骨する道具や機械も車に積み^^
本店に戻り即、粉骨をさせて頂きました。
お骨3分の1程を粉骨のご依頼を頂いたので
粉骨したらほんのわずかな量になりました。

湿気をすわない様に専用の容器に粉骨された
お骨をに入れ協力会社様である葬儀社様に
故人様をお送りしてその日は終わりました^^

その後、現場がビチビチと詰まり
粉骨機や道具を弘前の事務所に持って行く事が
できずにズルズル時間が経ちました。

すると昨日、別な協力会社の社長さんのお父さんが
数年前に亡くなりまだ、納骨してなくて自宅の
仏壇に安置しているのだが、あのままだと
なんだかね~と^^前々から話していた^^

意味わかんないでしょ^^

 


この骨箱のままお仏壇の所に置いてある為
見た目も仰々しいしお客さんもあ!!って
言う感じになるから何とかしたいな~って
思っていたらしいです。

そこでその社長さんが!
ピ~ンと来たと言います^^
「粉骨」して小さくなったら仏壇の引き出しに出も
しまって置けると言う事に気付き今回、私共に
粉骨のご依頼を頂きました。

そこで、本日社長さんのお父さんのお骨を
粉骨致します。

結構、まだ、墓に納骨していないで自宅に
お骨を置いていると言う人が多いみたいです。
そんな方は是非、粉骨をお勧め致しますよ。

良い点はまず、お骨を粉上にする為かさが減ります。
骨箱の様な仰々しい箱におさめなくても小さな
箱に入れてしまって置く事が出来る為
お部屋のイメージが損なわれません。

お墓に納骨しても粉になってる為かさばらないと
言う利点もあります。

悪い点は、骨本来の形が無くなります。
粉骨するのに費用がかかります。
費用は、骨量にもよりますが、1万2.000円から
1万5.000円です。

その他、墓などに納骨されたお骨ですと
お骨が湿気を含んでいますので洗浄と乾燥に
別途費用がかかります。(1万円)

明日は、生前契約(死後事務契約)を頂いている
ご依頼者様のお宅の墓の墓じまいの日です。
お墓と位牌堂の魂抜きをしたらお骨上げをして
骨洗浄や乾燥作業をしたいと思いますよ^^

それではみな様へ~ば~な~^^



   モコリサイクルショップからのお知らせです。



 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。


 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ