トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.11.03海洋散骨代行無事に終了致しました^^

カテゴリ:自然葬

0



おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は
まだ真っ暗で分かりません。

天気予報によるよくもり時々晴れで
降水確率の高い時間帯で10%と
大きな天気の崩れはなさそうです。

さて、一昨日は新たな急ぎの遺品整理の
ご依頼が2件入り何とか先に予定を入れていた
ご依頼者様に日にちをずらすことなく
うまくスケジュールを調整して
2件のご依頼を入れる事ができました^^

協力会社様各社様には大変ご迷惑をおかけ
致しました。
この場をお借りしてお詫びいたします。

それも、昨日、在宅介護の団体様の
研修会の講師のご依頼を頂いていた為
研修会の講師を務める際の題目や内容の
打ち合わせをする予定でしたので
1日開けていた事が功を奏しました。^^

気象庁の長期予報を見てみると本来行うはずの海洋散骨
代行の日は、あいにくの天気で天候の悪化で
沖に船を出す事が困難な感じの長期予報になっていた
のです。

前日の午前中の見積りが終わってから
即、船長さんに連絡を取ると予定は入っていないから
明日の午後の出港なら問題ない。
海も穏やかなので散骨は可能だと言う事だったので
本来ならば今月9日に行う予定だった散骨を
急遽、昨日散骨して来た為、散骨の為あけていた
9・10日が空いたのでこの日に急ぎのご依頼を
入れたと言う事です^^

ホッと一安心でした^^

当日は、午前中に在宅介護団体の担当様と
打ち合わせをしました。
この担当の方ともお会いするのが久しぶりです。
打ち合わせも順調に?
良い題目が浮かばなくてこの日は打ち合わせを
終わらせ題目は宿題になりましたが
どうにかこうにか打ち合わせを済ませて
そこから高速道路で目的地まで^^

出港予定が午後2時の予定でしたが
順調に車を走らせることが出来て、
出港の1時間前には港に着く事ができました。

今回は、「散骨代行」のご依頼を頂いているので
私共だけで船に乗り船で散骨をさせて頂きました。


 


今回散骨された方は、およそ25年前に
亡くなられたお婆ちゃんだそうです。

今迄、墓に埋葬されていたのですが
この度、私共で「墓じまい」をさせて頂きました。

お骨も墓より上げて、洗浄・乾燥・殺菌作業を
施してから粉骨作業をしました。

専用の和紙にくるみ一つ一つ海に撒かせて頂きました。
粉骨したお骨を15袋に分けて一つ一つそっと
海に流しました。

その後、献花としてバラやカーネーションなどの
花びらだけを海に捧げました。

お会いした事はないお婆ちゃんですが
きっと喜んでくれたと思います。

今回、ご依頼頂いただいた
ご依頼者様は高齢のご夫婦様です。

この夫婦には子供が無く今回、散骨したお骨は
ご夫婦の奥様のお母さんだと聞きました。

この先、墓を継承してくれる方が親戚にもいないと
いう事で思いきって「墓じまい」をして
海に亡き母のお骨を散骨したいと思うようになって
今回、行きつけの美容室さんで私共を聞き
ご依頼を頂きました。

※先日放送になったNHKの番組を見て
 海洋散骨をする決意をされたようですよ^^

この先、万が一の時には私達もお婆ちゃんと
一緒に海に散骨してほしい。
と言う生前契約まで頂きました。

今回のご依頼者様は永大供養をと最初は
考えていたようですが、費用の面を考えると
自然葬にと考えが変わる方がこれからますます
増えてくるのではないでしょうかね。

さ~て、
今日から3日間は私共の弘前の事務所の近くに
住む高齢のお母さんの引っ越しと生前整理のご依頼で
休日返上での作業となります。

このお母さんは、亡き私の母とも大の仲良しのお母さん
でもあった方です。
何か他人ごとに思えなくて^^


このお母さんは体中に癌が転移していて
もう一人暮らしが困難な為、新たな住宅に引っ越しをして
お孫さんと2人で暮らすと言います。

20代の女の子のお孫さんです。
お婆ちゃんと一緒に暮らすなんてま~ずめんこいよね^^
このお母さんも孫と暮らせるのが嬉しいみたいです。
お母さんの新たなスタートのお手伝いを
しっかりと努めたいと思います^^

それではみな様へ~ば~な~^^




   モコリサイクルショップからのお知らせです。



 



   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 




   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。




 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ