トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2017.12.18生前・終活・遺品・財産・様々な問題

カテゴリ:講師

0



おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様は雪です。
この24時間の降雪量は23cmでした。
先日は旧南群や西群が降雪量が多かったのですが
昨日は少し落ち着いたようです。
これで青森市の累積積雪量は1m83cmです。

この積雪量では、春までまだまだ降りますね~


さて、今朝のブログは、終活全般のお話を少し
書いてみたいかな~と朝布団の中おきる時に
ぼ~っとしながら考えた事をずらずら~と
書いてみます。(笑)

さて、先日、講師のご依頼を頂き沢山のお客様が
お集まり頂きまして私の話を真剣に聞いて頂きました。

おそらく物珍しさもあるのかな~と
色々な団体様より講師のご依頼を頂くようになり
もう5~6年がたつのでしょうか?
貴方の話聞くの今日で2回目だよ^^
とか、3回目だよ^^
と言われる方も少しづつ増えてきているのも事実ですが
この様な方、こんな仕事をしている方がいるんだ~
初めて聞いたと言う方が非常に多く新鮮に感じます。

さて、色々な場所で時折ご来場頂いたお客様に
質問しながら講義を進めていますが
ちょくちょく会場の規模やご来場いただいたお客様により
質問の内容を少し変えたりしています。

先日も、この様な質問をしたのです。
私は会場に集まったみな様をすみかからすみまで
見渡した後に、皆さんに質問します。

「我々、人間の死亡率は何%でしょうか?」
分かる方いますか?と

すると、会場のお客様は真剣に考えている方が
ほとんどでした。
誰一人手をあげる方やつぶやく方もいなく

あ、おそらくばかばかしい質問で答えたくなかったと
言う方もいたでしょうがね(笑)

間違いなく、会場内が一瞬?マークが点灯した
感じが伝わりましたから(笑)

私が一呼吸した後に会場に向けて
「人間の死亡率は100%ですよね~」とにこやかに
話すと、それまで真剣に考えていた様な真面目な顔から
苦笑いの顔に変わる方も沢山いました。

私は、ここで何を言いたいのかと言うと
私を含めて思うのですが、おそらく
明日、ご自身がこの世を去ると思って暮らされている方が
少ないのだと言う事です。

闘病生活をされ病院のベットや施設のベットまたは
在宅のとこの中で病と戦っている方でしたら
もしかするととは思いますが、普通に生活を送られている
方達にはそう思って日々草されている方が少ないのは
当然の事なのですが、私が講師の依頼の仕事を受けた時は
明日、ご自身が死ぬと普段からあまり思わない方に
明日、ご自身に万が一の事が起きても悔いが残らない様に
準備が日頃から大切だと言う事を少しでも分かってもらう
のが講師の務めと思いお話をさせて頂いています。

講義の中で私がよくお話させてもらう中で
無縁や身寄りがいない・身寄りが少ないと言う方の
お話を例に出します。

ここでお断りします。
本当に身寄りがいない方も身寄りが少ない方もいます。
その様な方は誤解なさらないでください。
身寄りが少なくなりたくてなった訳ではないでしょうから。

これからお話する
無縁や身寄りが無いと言う方は
私が携わった中での身寄りが無い・また薄い・無縁の多くの
人がふたを開けてみると無縁や身寄りが無いのでは無い方が
ほとんのなのです。

多くの方は、生前にご自身や又は身内の素行の問題で
疎遠になりそれが段々と広がり無縁状態に陥る方や
身寄りが薄くなったり無くなったりと言う方がほとんどなのです。
今まで、わたしが携わった中での話ですよ。

私にも経験あるのですが、これくらいは親戚に言わなくても
また、教えれば迷惑がかかる。
気を使ってくれる事が申し訳ないから等々
例えば、入院したりとか身内に教えないで入退院をとか
皆さんも経験が有る方もいると(笑)

兎角、身内や親戚、他人様に迷惑をかけてはいけないと
言う意識が強いのが我々の民族本来の意識だと私は思う。
この意識の強さが疎遠の切っ掛けの第一歩なのではないのか?
とも思うのです。

まあ~迷惑をかけられっぱなしで、と言う方もいるのも事実
なのですがね。

こんな感じのお話を交えながら、実際に明日自分は死ぬと
明確に思わなかった方の死の現場を来場者様にお見せして
考えてもらう時間を作っています。

また、生前・遺品の整理と言うとどうしても家財の処分や
整理がメインになってしまうが、本当の(生前・遺品)の
整理とはそれだけでは無いのです。

大きなことから細かな事まで、沢山の問題解決が必要になると
それを分かりやすくユーモアを交えながらお話をしています。

 

当ブログをご愛読されている皆さんも会場に
いる気分になってみてください(笑)

生前整理とは
分かる方いますか?

死ぬための準備ではありませんよ(笑)

じゃあ
生前整理とは、私やあなたが安心して暮らしなれた
家でご自身の終焉(しゅうえん)まで安心・安全に
暮らすために行う整理整頓の事を生前整理と言う。
と、私は今まで多くの方達に伝えて来ています。

ま~あ
こんな感じで講義がスタートしていきますよ^^
興味のある方は、是非一度会場に足をお運びください。
こんな私ですが、何か一つぐらいは良いヒントが
お持ち帰れるのではないかな~と思います^^


さ~て、
今朝は少し長くなりましたね。
今週もどうぞ仲良くお付き合いください
それではへ~ば~な~^^



モコリサイクルショップからのお知らせです。



 




   モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。


 



   遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。



 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ