トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.03.06言葉の重み

カテゴリ:花輪智歌子のブログ

0

今年に入ってから「言葉」の重みについて考える事が多くなりました。

何気なく言った言葉なのか、意思があって言った言葉なのか

感情的になって言った言葉なのか

自分の発した言葉でどんな事が起きるのかなど

考えさせられる事があります。

私も短気な方なので、同じことを伝えようとする場合に

なるべくわかりやすく、角が立たないように気を付けてきました。

しかし、伝わらない事もあります。

そうなるとなぜ伝わらないのだろうかと

伝え方が良くないのだろうと修正をかけるようにしています。

最初は、なぜこんな事がわからないのかと

「開いた口がふさがらない」と感じていました。

ちょうど一年程前に「部下を本気にさせるマネージメント」という

セミナーに参加した事があって

その時からはなるべく細かく正しくイメージが湧くように話す事が

伝える側の義務であるという事だったので

「細かい」と思われても、間違った指示や不明確且つ中途半端な指示を

出さないように、指示をしたら相手が理解したかどうかを確認する作業まで

行なうようにしています。
「あれ」「これ」「それ」「ここ」「そこ」

抽象的で自分だけが理解している指示を出さないように

なるべく「固有名詞」を使い、はっきりと認識できるように

話すように努力をしています。

もちろん、振り返ってみるとできていない事も大いにあります。

そこで、更に思う事が

足で躓いた事は、立ち上がってやり直す事は容易ですが

吐き出した言葉で躓いた事は、例えばFacebook、ツイッター、インスタグラムなどの

SNSなどでは取り消ししたり、紙にかいた事は燃やしたりすれば

消去する事は出来ても、人の心に入りこんで突き刺さってしまった言葉は

なかなか消せるものではないという事です。

分っていても、なかなかできにくい事です。

難しい事ですが、何とか習得したいと思っています。

内勤さんも1名増えて、現状2名で稼働しています。

普段は現場でなかなか二人の話を聞いてあげる事が出来なくて

何か困っている事はないか、言い出せないでいるのではないか

そんな事を考えています。

有りがたい事に二人はとても向上心があって

問題点や改善点を話してくれているので

尚の事、本当はどうなんだろうと気になります。

二人の環境を整える事で、結果的に私も自分の業務に集中できるという事なので

指示は明確に、正確に出してあげたいと思います。


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

特定遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ