トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.05.03空き家の怖さ

カテゴリ:花輪智歌子のブログ

0

さあ、本日は新事務所の御祈祷です。

社長と二人でこの仕事を始めてから

いつかは事務所を持ちたいと夢を追ってきました。

やっと実現したので

ご祈祷に二人で参加して

今後の発展をお祈りしたいと思います。

さて、本題へ・・・

愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から

受刑者が逃走しましたが

ようやく捕まりましたね。

近隣にお住いの方々もホッとしたのではないかと思います。

そのニュースを聞いていて、改めて怖いなと感じた事がありました。

「空き家の屋根裏」で数日生活?

生活という言葉は語弊があるかもしれませんが

そこで寝泊り、食事、テレビを見ていたというのですから

「生活」していたんです。

簡単に屋内に侵入できた事

数日間食事を摂れたという事

テレビを見る事が出来たという事

空き家であるにもかかわらず

電気も水道も使用可能だったという事

モコでも、空き家になってしまったご実家の

見回りをさせて頂いています。

一ヶ月に一度外回り+室内の空気の入替え

一ヶ月に一度外回りのみの見回り

いくつかのパターンがあり、請け負っています。

今迄は不法投棄・不審者侵入形跡・破損などの不具合は

全く無く売却に至っています。
放置空き家になるとどうしても痛みが激しくなります。

青森は冬期間は屋根雪の心配もあります。

軒折れの可能性などすべての可能性を考えて見回りをしています。

今回の犯人が「生活」していた空き家は家財がそのままだったそうです。

空き家にしたくて放置したわけではないかもしれません。

しかし、不審者にとっては格好の住処としか映りません。

今迄も遺品整理を行った後、

「空き家として見られたくないから」と

窓に鍋や生活道具をあえて残すという方もいました。

どうなんでしょう、生活感が無い家に生活道具だけがあるというのは

「誰も住んでいませんよ、でも生活はできますよ」と語りかけているように

個人的に私は感じます。

電気も水道も、灯油も残っていたり・・・

絶対危ないです。

放火されたりしたら、手の打ちようがありません。

解体するのも費用の掛かる事ですから

一概に即解体を勧めたりしませんが



1 灯油タンクは空にする事

2 不審者が入っても生活できないようにする

3 雑草などはこまめに除去する

4 電気・水は止める、ガスボンベは外す

5 ご近所には空き家である旨を伝える

せめて、これ位は努力しませんか?

食べ物が残っていたりするとネズミが繁殖したり

害虫も発生するリスクもあります。

財産が負の財産となり、再生不可能な最悪な状態へ真っ逆さまです。

まあ、今回のような逃走犯が住み着くというのは

めったにない事なのかもしれませんが

子供たちが遊びに入って、万一の事故が起きた場合など

大変な事になります。

沢山のリスクを、ちょっとの声がけと手をかける事で

リスクを減らす事はできると思います。

御実家が空き家になっていらっしゃる方は

これを機会に少し考えてみませんか?

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 智歌子

特定遺品整理士・特殊清掃士としての責務・品格をしっかり全うしていきたいと思っています。
仕事には妥協は許されないと考えています。
自然葬アドバイザー・身上監護アドバイザー・少額短期保険募集人の資格も取得しております。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ