トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.05.06身内と離れて暮らす方へのサイン

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます。

ゴールデンウイークも最終日
皆さん有意義なお休みを過ごされましたか?
なかなか会えない友人や知人また親族やご両親など
懐かしい方達とお会いしましたか?

さて、今朝はなぜそんな事を書いたのかと言うと
先日、お見積り依頼を頂いたご依頼者様がぽつりと
一言言っていたのを思い出したからです。

家の母も一時、実家に尋ねられるのを拒んだ時期があった。
今思えばあの時から家の中がものすごい事になっていたんで
しょうね。

と、しみじみと話していました。
そう、今回お見積りをさせて頂いたお宅も足の踏み場も無い?
3Kの住宅なのですが、大人4人が立っているのが精一杯の
スペースしかないお宅で後は全てスーパーやコンビニの袋の中に
何が入っているのやら分からないと言った
ごみ屋敷住宅です。

今回、離れて暮らすご依頼者様が仕事を休み実家に来て
片づけようとこころみ清掃をしたのですが、お一人では
限界を感じ私共へSOSごご連絡をいただきまして
先日、お見積りへ行って参りました。


 


家の中がもうごみステーション状態で
ご本人も観念された様子で今回は、捨てる!!

私は、亡き親より物を大事にしなさいと言う
教えを守って生きてきてこの様な有様になった。
今回、子供に迷惑をかけてしまった(泣)

と、反省された様子でした。
見積り依頼をするまで親子で散々話し合いを重ねたのでしょうね。
妙に素直な感じでした^^

前にも書きましたが、自宅への訪問を拒否したり
玄関先で用を済ませ中へはいれてもらえないとか
訪問時にはあらかじめ連絡を入れてからでないと
会えない(自宅以外の場所)
等の行為が有る場合には、家の中がごみ屋敷化している
可能性が非常に高いと思った方が良いと思う。

第三者に見られたくないから訪問拒否をすると思うと
支援の方法を幅広く考える事ができます。

もし、住宅内がごみ屋敷化しているとこれから
暖かくなるとますます害虫が大発生します。
ハエやウジ、ごきぶりやネズミなどネズミ算式に増え
人がくさせる環境では無くなります。

こうなると精神も病み命の危険にさらされます。
こうなるまでも拒否し続けている場合には
もう、対象者の体調が弱るのを待つしかないと
思います。

さり気なく見守り、対象者が弱ったら即、治療
そして住宅内の改善と言う流れが一番スムーズに
事を運びやすいと今までの経験でこう思います。

その為にも、対象者へのさりげない見守りが必要です^^

ご自身の家族の生活だけでも精一杯だのも分かります。
でも、対象者さんの命を守るのも貴方でなきゃできない
ことなのです。

今、頑張らなくて何時、頑張るのですか?
他人だから言える叱咤激励になりますが
どうか頑張って支えてあげてください。

ブログをご覧のみな様も「他人ごと」ではないですよ~
以前もまさか自分の身内にこんな事が起きるなんて
と後悔された方を沢山お会いしています。

高齢化の今の時代、頼れる人も少なく
私たちの親の世代は、他人に迷惑をかけられない
物を大事にしなければならないと親から
私達の祖父祖母の代からきつく教えをうけ生きてきた
世代です。

苦しくてもSOSを発信する事はない世代です。
廻りの人が手を差し伸べる行為が必要です。
貴方の小さなお節介が大切な命を救うと思いますよ^^

さ~あ!!
今日も弘前の事務所の棚づくりに行って来ます。
8割方棚もできあがっていますので残りの2割
作って完成します^^
後に、明日の遺品整理の現場用の指定ごみ袋を
買に某町まで副社長とドライブしてきます^^

それではみな様良い休日を^^
へ~ば~な~^^



モコリサイクルショップからのお知らせです。




 



モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。



 




遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。




 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ