トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.05.13認知症が原因でのごみ屋敷清掃 3日目突入編

カテゴリ:特殊清掃師

0




おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はど~んよりと
曇っています。
予報によると今日と明日の2日間は時折雨が
降る予報になっていますが?
私的には降ってほしくないのですが~(笑)

さて、昨日は私的の所用でお休みを頂きました。
私共の次女が4年間お付き合いをした彼と結婚をする事に
なり両家の顔合わせの為、会食してまいりました。

娘の旦那さんとなる彼とは、彼の職場でちょくちょく合
色々な話を(仕事)していて彼の性格や真面目さは
見ていましたのでとても安心しています。
若い二人がこれから辛い事や困難に有った時もさり気なく
応援していきたいと思います。

さて、仕事のブログにプライベートな事を書きました。
申し訳ありません。

さて現場の進捗状況は、昨日のブログをご覧頂ければ
お分かりいただけるのではないかと思います。

今朝のブログは、この現場の2日間で感じた事や
実際に現場にて起きた事を書きたいと思います。

今回の現場で感じた事は、認知症で当事者が訪問拒否を
して中々、訪問させてもらえない。
また、訪問はさせるが住宅内の片付けを中々させてもらえない。
と、言う事例はこれまでも沢山ありましたし読者のみな様の中でも
この様な経験をされた方も少なくないと思います。

今回の現場もまさに事例通りのケースです。
以前にも一度、娘さん達が住宅の外の物だけでも片づける事になり
トラック2台分のごみ?家財を処分したと伺います。
この時から、おそらく対象者さんには不信感が生まれたのでは
ないでしょうか?

なので、なおさら拒否反応が出てますますエスカレートした
かもしれません。
では、そのまま頬っておいた方が良いのか?
あの時、片付けたからますますひどくなったのか?

いえ、そうでは有りません。
あの時に少しでも片付けていて正解だったと私は思います。
片付ける事で周りの目と言うものを少しでも気にする
様に元に戻る様な気がします。
現に、今、片付けていると大量のごみ袋がごみの下敷きになって
出てきています。

少なくともこのままではいけない。
何とかして片付けなければと言う思いがあったからこそ
ごみ袋があるのだと思います。

ごみ屋敷と一言で言いますが、本当に「劣悪」な環境化の中
対象者様は生きておられたと感心します。
ごみと一言で言いますが、住宅内の約半分のごみが生ごみなのです。
この生ごみが腐り発酵して、特殊清掃士のみなさんならこの臭いを
嗅んだことのある臭いです。

孤独死や自死でご遺体が発見されるのが遅れ腐敗した時の
あの臭いと全く同じなのです。
ごみも人も腐敗すると同じ匂いなのですね~
今まで沢山のごみ屋敷清掃を請け負ってきましたが
同じ匂いと言うのは今回が初めてです。
良い経験をさせて頂いています。

とにかく、対象者様の人権やプライバシー保護などの
問題もありますが、まずは対象者様の命が優先してほしいと
切に願います。

今回の現場を一言で表すなら「夢の島」か最終処分場と
何ら変わらない環境化の中で生活されていたのです。
今は施設で生活されていてとてもお元気だと伺い
ほっと一安心しています。

早く?少しでも環境を改善出来ればと思っています。
また、清潔な環境で生活する事で対象者様もお気持ちが
変わる事がちょくちょくあるので変わることを願っています。

ところで、発酵したごみを袋詰めする際の心強いアイテムを
ご紹介します。

 



徳長のゴム手袋です。
ヘドロ化した生ごみを袋詰めする際に
大いに役立つ^^

このゴム手を開発した方は、この様な作業の経験者
なのではにのかな~と思いましたよ^^
あと、飼い猫もゴミの中から亡骸となって発見されました。
猫も生きる事が困難な環境化でよく生きていた~と
実感した2日間でした。

さ~あ!!
本日3日目の作業、今日で1階のごみの仕分けと袋詰め作業を
終えたいと思います。

それではみな様、有意義な休日をお過ごしください^^


へ~ば~な~^^



モコリサイクルショップからのお知らせです。




 




モコ少額短期保険代理店からのお知らせです。




 




遺品整理と特殊清掃のモコからのお知らせです。




 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ