トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.09.30子供の貧困のお勉強と家財整理のお見積りの日

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の空模様は雨です。
今のところ台風の影響は出ていません。
沖縄県では大きな被害が出ているようです。

平成最後の年は、本当に天災が多い年です。
他人ごとではない事ばかりが毎日様におきていますね。
生きてる事に感謝したいと心から素直に感じています。

さて、昨日はNPO法人 あおもりダイバーシティーさん
主催のつながる講座 子供の貧困とは何か?を
学んできました。

本来なら最後までじっくりと学びたかったのですが
残置物撤去のお見積り依頼が入っている為
最初の1時間しか学べませんでしたが、めちゃめちゃ勉強に
なりましたよ。

講義の講師は、青森県立保健大学の講師の村田隆史先生です。
村田先生とは、八戸学院大学に努めていた時にかいごの学校㏌
八戸市の講師の依頼を頂いた時に初めてお会いして
村田先生が青森県立保健大へ移り保健大での特別授業の講師を
依頼されたりと何かと交流があるのですが、先生の講義を
受けるのがこれが初めてでした。

子供の貧困とお前のしている仕事のどこがつながるのか?
と、お思いの読者のみな様も多いとお思いでしょうね(笑)
これがめちゃめちゃつながってるしリンクしています^^
同じ事か~(笑)

何がリンクしているのかと言うと

 

例えば、上の写真をご覧ください。
あ!
ごみ屋敷だ~
と、思った方も多いでしょうね。

この部屋は、賃貸住宅の一室です。
この家には、元々ひとり親の家族が住んでいました。
いわゆる母子家庭です。

入居当時は、母親は昼間は近所のスーパーにレジ打ちをして
家計を助けていました。
夜も近所の居酒屋へ皿洗いにと働き娘2人を養っていたそうです。
このアパートの隣の部屋に住む老女から詳しく聞きましたよ^^

それはそれは仲の良い家族に老女の目には映ってたようです。
笑いも絶えず時には、家族3人で出かける姿もとおしゃってました。

ある日を境に、生活が苦しいながらも
笑いの絶えない家族の生活が一変したそうです。

母親の姿が見えなくなって来たと隣に住む老女が
話てくれました。

最初の頃は、2~3日にいっぺん帰って来ては洗濯や
掃除をしてまた出て行くと言う姿を見かけたそうです。
その内に1週間に一度になり段々と子供達の待つ家には
帰ら無くなっずたと言います。

その間、子供達は飢えをしのぐ為や学費を稼ぐ為に
このごみ屋敷の部屋の中で男を引っ張り込み
援助交際をして生活費を稼いでいたと聞きます。

昼となく夜となく毎日、何人もの男が出入りしていた
と聞きます。

そんな生活が2年半も続き、家賃滞納も続き
今回の件が発覚したと言うわけです。
これも、親の貧困からの連鎖からもたらした悲劇です。
ね、
私の仕事と繋がるでしょ~
この住宅の清掃も真夏の暑い時期でしたから
めちゃめちゃ大変でしたよ。

この住宅に住む子供達は、保護され施設へ入所されたと
聞きます。

この様な、親の貧困が連鎖して子供の貧困へと繋がった
例は数知れず依頼されています。
国も子供の貧困を重く受け止め支援を手厚くする
政策打ち出し始めているのでこれから少しづつ改善される
と言う所まで学び時間終了となり途中退席しました。

ただ、心配なのは子供に対する貧困はこれから
段々と改善されるらしいのですが、その費用を
捻出するために高齢者の介護費等を削り子供の貧困に
当てると言うのです。

ますます、老後破産する人が増えるんですよね。
子供が救われれば年寄りは先が短いから良いのか?
と言う話になる。
と、私は思うのだがそうではない研究者がいるらしいです。

お金が全てでは無いと言う人がいるが、それはお金に
困ってない方が言う言葉だと私は思う
この世に、お金が無く家族崩壊する人が沢山います。
お金が無いと言うだけで命も落とす方も年々増加してます。
お金が全てでは無いとは思うが、でもお金が無ければ
何もできない。

悲しいかな人間は、お金に振り回され一生を終えていくのでは
ないでしょうかね。

もっともっと講義を受けたかった~
と言うのが私の素直な感想です。

その後、急いで高速にのり見積り依頼を頂いた方の元へ
大きなお屋敷です。
ま~あ、旧家なので迷路みたいな部屋の構造でした。
元は薬局屋さんを営んでいた家らしいです^^

何社か見積りを取られていると言う事で
結果はまだまだ先になりそうです(笑)

その後、事務所に帰って来た途端に
孤独死でのSOSのお電話が入り対応
そんなこんなで昨日もばたばたした一日を
過ごさせて頂きましたよ^^

さ~あ!!
今日は、仏壇神棚のお引き取りと遺品整理の
お見積りと孤独死での特殊清掃のお見積りです。
今日も分刻みのスケジュールです。

読者のみな様、台風にはお気を付けください^^

へばな~^^


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ