トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.10.13のばらの会様からのご依頼のセミナーの講師の日

カテゴリ:講師

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の空模様は
まだ時折雨が落ちて来ています。

昨夜は強い雨が降り続き一時はどうなる事かと
思った夜でしたよ。
予報によると本日は、くもり時々晴れで
雨の心配はなさそうですが?

さて、昨日はのばらの会様よりご依頼を頂いた
生前整理セミナーの講師をさせて頂きました。

のばらの会と言うのは、青森市の寿大学を卒業された
大学院まで行かれ学ばれ卒業された方達が作られた会
との事です。

何かのご縁で知り合われたので大学院を卒業して
このままさようならも淋しと言う事で当初卒業生81名が
この、のばらの会を作り卒業後も色々な学びの場を設け
みんな集まり学んでいる会だそうです。

平均年齢が81歳とうかがいました。
生きていれば私の父親と同世代の皆様方です。

今回は、生前整理の必要性 他人事から自分事と言うテーマで
1時間30分のお話をさせて頂きました。^^

 


日頃から学んでいる方達ですので
頭の回転が速くさすが大学院まで行かれ
学ばれた方達だな~と感心させられましたよ^^

色々な高齢者の方々の前でお話をしますが
ぽ~っと何を言ってるんだ~
みたいな方が時々いますが、この会の方々は
みな、目をキラキラ輝かさせ次は何を言うのか
みんな待ちかまえ、私の言葉を聞き逃す方は誰一人おらず
反応がめちゃめちゃ良く、話してる私も本当に楽しい
時間を過ごさせて頂きました。

平均年齢81歳ということですが、あの集中力は
今の学生よりすごいのではないか?
と思うくらいでしたよ。

頭の良い方?
頭の回転の良い方?
理解力の良い方と言った方が良いのか?
正しい言葉が見つかりませんが、世間一般的に言う
頭の良い方と話をすると面白いですね~^^

私も頭の良い高齢者になりたいと思った昨日の午前中
でしたよ^^
その後、午後からは施設内のお部屋の遺品整理のご依頼を
頂きましてご遺族様に代わり片付けをしてまいりました。

夕方からは遺品整理の相談と言う事で、
お客様が本社に来社されました。

や~あ、しかし世間は広いようで狭いもんですね^^
こんな偶然があるのか?
と言う話でしたよ^^

このお話は、後日しようかな~と(笑)

さ~あ!!
今日は、手先が器用なお父さんが残した遺品の
整理の3日目です。

来週の火曜日が最終日なので今日でほぼ仕分けを
負えないとならない為、気合入れ作業して参ります^^

今週も本日最後、仲良くお付き合いください^^

へばな~^^


 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ