トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.11.02隠居部屋の遺品整理の日

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の空模様はまだ
真っ暗で分かりませんが天気予報によると
晴れ時々曇りで降水確率が10%と
秋晴れの良い日になりそうですよ^^

さて、昨日は隠居部屋の遺品整理のお手伝いを
してまいりました。
隠居部屋の遺品整理を今回、ご依頼を頂きましたよ。

思い出しますね~^^
約12年前の遺品整理の依頼
その当時は、遺品整理と言う言葉すらまだ世には生まれてなくて
亡くなった婆ちゃんの隠居部屋の片付けの依頼と
言ってました^^
超懐かしい~

この現場が初仕事だったのですよ^^

あれから12年、ん?
あれから40年
綾小路きみまろみたいですね^^(笑)

今回の現場の話に戻りましょうか!!

今回は、亡き母親が生前に住んでいた隠居部屋の
遺品整理の依頼を受け片付けてきました。

ご依頼者様は、娘様で何度かこの隠居部屋を片付けようと
試みたような形跡がありありです。
その都度、思いが募り中々片付けれなかったのではないでしょうか?
なんとな~く私には分かるんです。
私も、父を早くに亡くし同じような経験をしたので
な~んて^^
違ったりしてね(笑)

今回のご依頼者様も、亡き母親の年に近づき
母の部屋を片付け、リフォームをして
母の部屋を私の終の部屋にするのと言い
私共をご指名くださいました。

作業日には、息子さんと妹さんも付き添い
亡きお婆ちゃんの部屋の遺品整理のお手伝いを
しましたよ。

当初は、この部屋の物は全て捨てて!!
強がり?
を言ってましたが、我々は何時もの通り
価値のある物だけが貴重品ではない。
価値がない物でも当人にとっては、お金では買えない
とても貴重な物だったりしますので、スタッフ達が
この様な物が出ましたので確認してくださいと
お母さんに持って行くと9割以上がやっぱり大切な物
だったんですよね~^^

さすが、モコさんチームですね^^
ご依頼者様の心に寄りそいながら片付けを進める
部屋も整理され次第にお母さんの心も整理されて行きました。

綺麗になった亡き母親の隠居部屋を除き
今度は、ここが私の隠居部屋だはと言った言葉が
とても印象的でした。



 

作業中は、どしゃ降りになってみたり
カラッと晴れてみたりの繰り返しの空でしたが
作業が終わり帰る頃には、サンサンと太陽の日差しを
浴びて次の現場へ向かいました^^

これっで終わらないのがモコさん流(笑)
違う違う^^

私の家の近所のお宅で屋根の排水溝にごみが
詰まってないか見てほしいと言う相談を
以前からその家のご主人様に頼まれていまして
早く終わる時があればと言う事で約束をして
早、2週間以上がたちようやく約束が果たせました(笑)

屋根の排水溝?
何じゃそりゃ~と雪国育ちじゃない人には分からない
でしょうね~^^

一般的な屋根って△や寄棟の屋根が一般的ではないかな~?
ここ雪国の屋根の主流は無落雪屋根と言い
屋根が逆三角形と言ったら分かりやすいかな^^

字のごとく屋根に積もった雪は下には落ちない様に
逆三角形の形になっていて真ん中に排水溝があり
家の温かみで屋根の雪を溶かし溶けた水は排水溝に
流れ落ちると言う仕組みなのですが、風がつよかったり
家の周りに木が植えてあったりすると枯れはが
この排水溝に詰まり雨水や雪が溶けた水が流れ落ち
なくなり雨漏りの原因にもなる。

そこで、定期的にこの排水溝の掃除が必要なのです。


 

この写真で分かるかな~

屋根がv字になってるのが^^
丁度、家の真ん中に排水溝があり
雨水や雪解けの水が流れ落ち排水溝へと
水が流れ落ちるのですがこの様に泥やごみで
排水溝が詰まると水が上手く流れなくたまって
しまいには水漏れの原因になるいので
定期的に掃除が必要ですよね。

今回は、この掃除の依頼を受けササッと掃除して
終了になりました(笑)

掃除が終わり空をみると

 

何だか迫力のある雲がありましたよ^^

バカと煙は高い所ほど好むといいますが
屋根からの見晴らしは最高ですね~^^

さ~あ!!

今週最後のお仕事は、岩木山の麓の街
嶽の山小屋の遺品整理です。
今回のご依頼は、この別荘の持ち主である奥様です。
10年前に最愛のご主人様を亡くされ
10年間、遺品に手を付けれづにいた方です。

10年間かけて、この奥様の妹様が説得し
納得させの繰り返してようやく心が動いた方です。
この妹さんも、私の講義を受講して是非、姉の旦那さんの
遺品整理はこの方にと言う思いでご指名くださいました。

この思いに答える為にも、今日も真っ赤に燃えて
頑張ってきますよ^^

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ