トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2018.12.11青森県下北群大間町の遺品整理作業 カギ編

カテゴリ:遺品整理師

0



おはようございます^^

今朝も大間町にて朝を向えています。

さて、昨日は大間町の大間平に建つ
戸建て住宅の遺品整理の初日でした。
築何十年なのかはわかりませんが
風が強いと隙間風が入り寒かったでしょうね~^^

居間には薪ストーブがあったので
即火を入れ薪を焚きながら作業開始です^^
っう~か、
この家の玄関のカギが面白い(笑)

 


上の写真が実際の玄関なのですが
ドアの前に斜めにつっかえ棒があるのですが
このつっかえ棒が玄関のカギです^^

や~あ~
田舎ならではですよね^^
都会じゃ考えられないのかも知れませんが
ここ青森県じゃこの様なカギの家は田舎に行くと
たま~に見る(笑)

住人さんに聞くとおらほの家には盗まれる物は何もね~と(笑)
犯罪もなさそうで治安が良い証拠ですがね^^

さて、現場の話に戻ります。
ここ大間町では、町指定のごみ袋に入れ処分場に運びこむ
と言うのが決まりだそうで^^
 


指定袋に町名を書き可燃ごみ・不燃ごみ・リサイクルごみに
分別をして最終処分場へ搬入する。
と言うのがここ大間町の決まりです^^

処分場に運ぶと元気の良いおばちゃん達が出迎え
あっという間に2トン車に満載の可燃ごみの袋を
下ろし終えました(笑)

や~あ~、漁師町のお母ちゃん達だからか
粋がよいと言うのか何なのか(笑)

気持ちが良いですよね~
思わずモコにスカウトしたくなりましたね^^

1回目の搬入を終え
っ~か、朝から作業開始して2トン車満載に
なるくらいの仕分けをするのですから少しは
作業が早いかな?(笑)

そして2回目の搬入は粗大ごみです。
家具や大型のごみを積みまたまた処分場へ
お母ちゃん達があら~また来たのかい?

今度は何もってきた~と^^
バタバタしながら下ろすとあっと言う間に
2トン車めい一杯積み込んだ粗大ごみが
空っぽに^^

計量している間に、ソファーとベットマットを
いとも簡単に皮むき解体し始めていましたよ^^
本当にたくましいお母ちゃん達です。
モコに是非欲しい人材ですね^^

現場に連れて行ったら段取りが良いので
作業効率がいいでしょうね~(笑)


 


そんな事を考えながら帰ってくると
ふと海を見ると函館の湯の川が見えます^^
大間と函館は直線距離にして10kmぐらいしか
離れてないから天気が良ければ見えるんですよね。
故人様はこの風景を見ながら何を考えていたんでしょうね。

すると朝に出合ったお婆ちゃんが^^
 


このわんちゃん
年で目が見えないらしく朝散歩していたら
側溝に落ちた(笑)

おばあちゃん曰くもう年だからね~と
おばあちゃんも年だよと思いながら聞いていた(笑)

さ~あ
2日目今日も真っ赤に燃えて頑張って来ます^^

へばな~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ