トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.02.02独居男性の特殊清掃無事に終了致しました。お部屋供養編

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は4cmです。
風の音が凄いです。
昨日から私の住む青森市は積雪はそんなでもないのですが
風が強く降った雪が舞い上がり、時折ホワイトアウト状態に
なります。

今日も風が強いので昨日同様の天気となりそうです。

さて、お蔭さまで急遽、ご依頼を頂いた賃貸戸建住宅の
特殊清掃作業も無事に終了致しました。
ご依頼者様である大家さんもサッパリした~
これでホッと一安心した~と大変喜ばれていましたよ^^

ご近所の住人の方達もこの住宅でお亡くなりになられた
方達の身の上話なども聞かせて頂きましたよ^^
聞いてもいなくても親切な方もいるもんでね(笑)
みなさん詳しいですね~^^
何でそこまで知ってるの~って言うくらいご存知でしたよ^^

今回の現場に住まわれていた方は、兄弟で住まわれていたと
聞きます。
ご両親はすでに他界されたそうで、市の事業で元々住んでいた
家を立ち退きにあいこの賃貸戸建住宅に移り住んだと伺いました。

ご兄弟はそれぞれ独身との事です。
それぞれ仕事を持ち住まわれていたそうですが
4年前に弟さんが亡くなりそれ以降はお兄さんが
6DKの住宅にお一人で暮らしていたと聞きます。

この家には、埋葬されていないお骨が3体分あり
亡きご両親様と4年前に亡くなられた弟様だと思いますが
お兄様が火葬された時に市の職員がご両親と弟さんの
お骨を引き取り無縁墓に埋葬されたと聞きましたよ^^

詳しいね~

ここからは、聞いた話ではありません。

おそらくご両親と弟さんのお骨を安置したお部屋から
今度は、ご両親がご健在だった時に飼われていた
犬のお骨3頭と猫1頭のお骨が出てきました。

おそらく故人様達が可愛がっていたのでしょうね~^^
生前げんきだった時の写真と亡くなった時の写真
それぞれ2枚づつ遺影として飾られていました。

この遺影やご両親と弟さんの位牌は、私共の供養室にて
大切に安置します。
その後、合同供養祭を執り行います。

ま~あ、色々な思いが詰まった住宅でもあるので
お部屋供養をされた方が良いと提案をさせて頂いまして
昨日、最終日にお部屋供養をさせて頂きました。

 


本来なら弘法寺のご住職にお願いするのですが
ご住職の予定があわず急遽、照法寺の副住職に
お部屋供養をして頂きました。

猛吹雪の中に来て頂き供養をしてもらいました。

お部屋供養が終わると何時も思うのですが
何だか家が明るく見えるのは気のせいでしょうがね(笑)

これで故人様達の天国へのお引越しのお手伝いも
無事に終了致しました。
その後、大家さんであるご依頼者様宅にカギを
お返しにお伺いし合鍵をお返して終了となりました。

そこで、またまた偶然な事もわかり世間は狭いね~と
もう、ビックリです。

さ~あ!!

今日は県職員退職者の会様より以前からご依頼を頂いている
研修会の講師の日です。
研修会とその後の懇親会にも依頼を頂いています。

みなさんと有意義な時間を共有したいと思います。

それでは、へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ