トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.02.11公営住宅の遺品整理のお見積りと賃貸住宅の消臭作業

カテゴリ:遺品整理師

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は18cmでした。
これで累積降雪量は4m20cmになりました。
現在の積雪の深さは82cmと平年値になりました。

ただ、さほど雪が多いと言う感じはありません。
2月に入り雪が降り続くと言うのも何年ぶり?
ここ数年は、12月、1月にドカ雪が降り2月は
小康状態が続きそのまま3月へ突入して春になる
と言うのが続いている様な感じですから

2月に入って雪が降り続くと言うのは本来の冬の
姿なのでしょうね^^

さて、昨日は某街の公営住宅の遺品整理のお見積りへ
行って参りました。
この公営住宅は昨年の春も別なご依頼者様に
ご依頼を頂きまして遺品整理を行った住宅です。

今回のご依頼者様は、故人様の娘さんとまだお若い方でした。
お話をお伺いすると故人様は自室で倒れお亡くなりに
なられていたと伺いましたが季節ガラめちゃめちゃ寒い
この時期だった為、お部屋にもダメージも無く
死後3日位で発見されたそうです。

遺影を見る限りでは故人様もまだお若い方でした。
発見に至った経緯は、新聞配達員が新聞が溜まってる
事に不審に思い役場に通報し役場から娘さんに連絡が入り
娘さんが母親の家に訪問してご遺体を発見されたと
ご本人よりうかがいました。

どれだけのショックだったのか計りしれませんね。

今回は、娘さんであるご依頼者様よりお見積りの
ご依頼を頂きました。

6畳2間に6畳の居間そして3畳半ほどの台所と風呂とトイレ
本来ならこの様な間取りなのですが、6畳のプレハブと
そのプレハブに繋がる通路と外の3畳ほどの物置と玄関の
風除室が増築されていました。

通常の間取りなら基本料金前後で済む量なのですが
玄関の風除室の解体それに6畳のプレハブ内の家財と
物置の中に通路の家財の撤去処分も合わせると費用も
多くなりました。

作業も2日間となりました。
ここの地域は、分別が非常に厳しい地域です。
それと、粗大系の家具等は解体してカットし45ℓの
指定袋に入れ出さなければならない地域の為
作業日数を2日間とりました。

それと通常のお見積りに無いのが風除室の解体作業です。
去年もここの公営住宅の遺品整理をしましてそこの部屋にも
故人様が手作りした風除室がありましたが解体までは
なかったのですが、今回は解体してほしいと役場から
言われたそうですよ。

一通り拝見させて頂き見積書を即作成してご依頼者様に
手渡しまして無事にご依頼を頂きました。
今月の後半に作業はいります。

その後、急ぎ青森市へ戻りまして、
今度は先日お伺いした賃貸住宅の一室の消臭作業です。

ここのアパートは、メゾネット風のアパートで
1階の玄関から階段を登り2階に生活空間が全て整ってる
お部屋になるのですが、玄関を入ると臭く階段を上がり
すぐにトイレがあるのですが、このトイレも臭いと言う事で
今回、私共にご指名がかかったと言うわけです。

ハウスクリーニングも他社様で済んでいて
汚れがある訳でもなくものすごく綺麗にし上がっていて
後は、内覧して次の入居者様を待つばかりと言った感じの
お部屋なのですが担当者様が臭いが気になると・・・

私も入室したがくさい臭いでは無く、新しい建材の臭い
の様な感じの臭いでした。
トイレも同様に同じ匂いでしたが気になる方はとことん
気になるもんですからね。
オゾン消臭をしてから無臭の消臭剤を噴霧してお部屋を
乾燥させて落ち着かせてみました。^^

玄関にヒーターを持ち込み暖房をかけ暖めると
匂いがはっきり分かり建材の匂いと判明^^
私は臭いと言うよりあ~っ新築の匂いだ~と言う
感じなのですがね(笑)

気になる方はこの匂いでも臭いになるんですね^^

作業を一通り終えカギを返そうと先日頂いた
名刺に電話を入れようと思って名刺入れを!!
あれ~っ、さっきの見積り時にはあった名刺入れが・・・

ない!!
名刺入れを落とした!!
車のの中や営業カバンを探しても見つからず
途中に寄ったお店にも電話してみたが落とし物で
連絡も来てないと言う事でした。

何と不覚にも落とすとは・・・・・

色々な修羅場を共にした名刺入れでしたから
少し?かなりがっかりしましたが・・・
これで厄払いができたと思い諦めることにしました。

実は、この名刺入れ1回落とした事が有るんです。
岩手県のとある道の駅で^^
道の駅のスタッフさんが即電話をかけてくれて
着払いで郵送してくれた超ラッキーな名刺入れなのですが
今回はみつからないみたいです。

ふ~う~っ、たかだか名刺入れなのですがお気に入りだった為
ショックも大きいです(笑)

さ~あ!!
今日は排雪のお仕事です。
気を引き締めて頑張ってきますね^^

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ