トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.02.19弘前市安心安全見守り事業研修会の日

カテゴリ:見守り

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の24時間の降雪量は0cmでした。
昨日は久しぶりに良い天気に恵まれ雪融けもかなり
進み積雪の深さも66cmまで下がりました。

今週はこのまま天候も落ち着く為、さらなる雪解けが
期待できそうですよ^^

さて、昨日は朝一番に弘前事務所の粉骨室の乾燥機や
消毒器などの機械物や机や棚そして粉骨や骨洗浄に
使う道具類の引っ越しをしてまいりました。

 

ダンプに積んだ乾燥機がとても小さく見えますね(笑)
とんでもなく大きく重いんですよ^^

この機械がお骨を乾燥させる乾燥機です。
えっ、お骨を乾燥?
なぜ?

疑問に思われる方も非常に多いと思います。
お墓に埋葬されたお骨は、365日外に置いてある
様な物で、雨の日や晴れの日そしてお墓の中の
カロート(お骨を埋葬している場所)は日も当たらない為
一年中湿気でジメジメしている様な場所です。

その為、お骨が湿気をすい濡れているのです。
その為、カビも生え汚れてしまっています。
そのお骨をそのまま粉骨しますとお骨がパウダー状にならず
ペースト状になってしまう為乾燥機にかけ高温で乾燥
させることで湿気をお骨からなくすとともに
お骨に付いた菌などを殺菌処理をする意味もあります^^

この乾燥機は無風乾燥機でこの乾燥機が欲しくてほしくて^^
数年前に念願の乾燥機を導入したと言うわけです(笑)

弘前の事務所にある粉骨室は私の部屋(社長室)の隣に
ある為、この大きく重い乾燥機を2人で狭い階段を降りて
運びました(笑)

きつかった~

新たな大鰐事務所の粉骨室も2階なのですが大人2人が
乾燥機を持ち運び並んで階段を上がっても余裕な広さの
階段な為、非常に楽でした^^

細かな道具や道具を除菌する除菌庫も運びこんだ為
本日、大鰐事務所の粉骨室の整理整頓をします。

その後、大鰐事務所のスタッフと現場スタッフを連れ
お昼に^^

ヒロロ4Fのステーキ屋さんでみんなでランチを^^
食べた食べた~^^
この後の研修会が睡魔に襲われきつかった~(笑)

 

弘前市安心安全見守り事業の研修会です。
詳しい内容は、後日、みな様にご報告しますが
多くの弘前市民の尊い命がこの活動で救われています。

私共モコも弘前市と協定を結び安心安全見守り事業に
参加させて頂きもう5年近くなるのですね~^^
あっという間の約5年ですが、少しづつ?
かなりの成果を上げてるのがこの見守り事業では
ないのかな~と思います。

第二部で弘前市北部包括さんが認知症サポーター
研修をしていただきまして、認知症の理解を深めることが
できました。

認知症の方への声がけの仕方や接し方など大変勉強に
なりました。
私達、モコでも認知症の方のお部屋の片づけにも
お伺いする機会もありますのでサポータ―研修がこの先も
あるようでしたらぜひまた参加し学ばせて頂きたいと思います。

さ~あ!!
今日は生前整理のお見積りの日です^^
真っ赤に燃えてゲットしたいと思います(笑)
ご依頼者様にひかれない様に(笑)

熱いとね~^^

へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ