トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.03.11死にゆく者生かされる者 あれから8年

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます。

今朝の青森市の朝の空模様はまだ真っ暗で
分かりませんが時折強い風が吹いています。

今朝がたも強い風の音で目がさめました。
今週いっぱいはまた、冬型のお天気に戻る予報です。
やっと、春が来たと思ったのですがね。

さて、昨日は某街へごみ屋敷清掃のお見積り依頼を
頂きまして行って参りました。
大きなお宅で部屋も6部屋もありその他に2階建ての
倉庫?物置?車庫?が2棟もあり広い敷地で羨ましい
限りの住宅でしたよ。

ここに住まわれていた方は、高齢の男性と言う事でしたが
倒れている所を発見され搬送されましたが治療もむなしく
帰らぬ人となりました。

今回は、この住宅内と2棟の物置?倉庫?と外構に
沢山捨てられてるビンや缶それにカセットボンベや
テレビやパソコンなどの廃家電などを片付けるご依頼です。

ご依頼者様は、亡くなられた男性の子供さん達です。
兄妹力を合わせ一つの事を成す姿は何か羨ましく
思えました。

一通り見させて頂きまして結果待ちです。
そんな中、今朝、日めくりをめくり11日と・・・・

東日本大震災より8年が経つんですね~
早いですね~時が経つのは・・・・

 


あの日を忘れない。
モコにとってもあの日は忘れられない日です。
モコにとってあの日は生と死の境目でもありました。

まさしく、3.11が無ければモコはあと数日で死にゆく者に
なっていたかも分かりません。
しかし、3.11がおきて大地が揺らぎ大津波が何もかも
飲み込んだせいでモコは行かされる者に変わったのだと
思います。

当時、私達モコは遺品整理業をしながら中古家電の買取業と
リサイクルショップを経営していました。
ショップもつがる市柏に店を構えそれなりにお客さんも入り
繁盛とまでは行きませんが徐々に地元に認知されはじめた
矢先の出来事があの3.11でした。

真冬の売り上げも少なく毎日お店に通うガソリン代も
ことかく始末でした。
それでいてボランティアの除排雪作業ともうあっぷあっぷ
状態と言った方が良い。
今思うとそう思います。

今にきっといいことがあると妻に言い聞かせ
苦しい中、毎日お金にならないボランティアの
除排雪をした事を記憶しています。

もう、数日でモコさんも廃業になる?
と、行った時です。
あの大きなグラグラがおきました。

私と副社長はショップ内の商品棚が倒れ無い様に
必死におさえたのを覚えています。
長い横揺れ、立っていて船酔いと同じ感覚になり
気持ちが悪くなったのも覚えています。

揺れて数十秒後に停電しました。
あ!!
目の前の信号機も消え、私は何事がおきたのか?
外に出ると信号待ちをしていた車が信号が消えたのを
見るなりさ~っと走りだしたのを今でも記憶している。

何か、取り残された様な、変な不安が襲って
来たのもはっきりと覚えています。

店で数十分電気が開通するのを待ったが電気は開通
しませんでした。
携帯のワンセグが使える方がいたので携帯のテレビを
見ると八戸港の津波の映像が映し出されていました。
あの映像を見た時は、映画のワンシーンの様な感覚で
見ていました。

あの映像を見て、あ!!
こうしちゃいられない。
明日は早出して石油スト―ブを分解掃除して陳列して
売るぞ!!
と、なぜかそう思ったのです。

すぐ、電気が開通つれば何の意味がないのに(笑)
電気は2~3日間開通しませんでした。

当時、中古家電の買取をしていましたので
倉庫には石油ストーブが200近く保管していました。
翌朝から、ショップの窓に手書きで石油ストーブあります。
と、張り紙を張ったとたん店の駐車場にお客さんが
わんさか押し寄せて石油ストーブを売らせて頂いた。

朝から晩までストーブを掃除して動作確認をして
安全なストーブだけを毎日何十台と売りました。

1週間で200台近くあったストーブも全て完売。

あの震災で、モコは行かされる者へと変わり今があります。

あの日を忘れない。

さ~あ!!
今朝のブログは少し長くなりましたね。

今日から2日間は、多頭飼育の猫屋敷清掃
あと、2匹のワンちゃんの汚したお部屋の清掃と
消臭作業です。

今週も真っ赤に燃えて頑張って来ます。
へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ