トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.03.13遺品整理士が伝える ご実家の遺品整理の時に探しておきたいもの編

カテゴリ:遺品整理師が伝えるコラム

0



さて
今回の遺品整理士が伝えるコラムでは
実際に私が経験している事を皆様にご紹介し
今後の参考になればと言う思いで伝えて参ります。

まだ、私をどこの誰なのか分からない方も多いでしょうね。
2007年の9月よりこの遺品整理業界に参入しました。
まだ、この頃は世の中に遺品整理と言う言葉すらなかった時代です。

当然、私の周りの人達もバカじゃねか~
あんな仕事して食っていけるわけがねえじゃんと
後ろ指を指されていました。
今やそうやって笑った人も遺品整理の仕事をしてる方もいます(笑)

大小合わせると年間100~120件程のご依頼を頂きまして
遺品整理をはじめてする生前整理や特殊清掃を請け負っています。

そんな中、ちょくちょく出くわすのが土地の権利書問題です。
親の名義の権利書が出て来ても売買できるわけでは無いのですが
実家の権利書意外にもちょこちょこ別な土地の権利書が
出てくるケースがあります。

見積り時や作業開始前に必ず貴重品等の捜索があるかないか
まだ見つかっていない貴重品等は無いかを確認しています。
だいたいのご依頼者様は、もう必要な物は探したから
後は捨てても良いと言う指示がでるケースが多いです。

まず、ここからが失敗の始まりなのです。
親の財産を皆さんはどこまで把握していますか?
1~10まで親の財産を管理できている方はごくわずかでは
ないのかな~と私は思うのですがね。

ポイント1

もう無いと決めつけず、権利書をはじめとする証券や株券
国債や保険証書などあなたが知らないだけの財産があるかも
しれません。

現に、東京都の処分場で年間3億近くの現金がごみと一緒に
捨てられてるのが発見されていると先日のニュースで
聞きました。

もし、あなたが業者に実家の遺品整理や生前整理を依頼
する際、必ず父若しくは母は細かく大切な物を
しまい過ぎて置き忘れている可能性が十分にあるので
一つ一つ丁寧に捜索しながら仕分け作業をして欲しいと
伝えることがまず重要です。

現に、私が請け負った遺品整理のお宅で、ご長男様も
知らない土地の権利書が沢山出て来てビックリされたと言う
事例も数知れずあります。

うちの親に限ってそんな事無いよ~と
言うお宅ほど有ったりするもんですよ。

ポイント2

普段、実家で何気なく見ている家財がとても価値が有った
と言う物も数知れずあるもんですよ。

例えば、金杯です。
食器棚やサイドボードなどによく飾られているお宅を
見ます。
9割5分以上が24KGPや18KGPですが(KGIとはメッキ)
中には本物の24Kだったりする場合もあります。
また、シルバーだろ~と思った銀杯がプラチナだったりと
思わずセーフ、捨ててしまいそうになる事も以前はありましたよ(笑)

当然、この様な高価な家財が出た時はご依頼者様にお返しします。

また、価値としてはどうか分かりませんが、ご先祖様が頂いた
千葉道場千葉周作から頂いた免許皆伝の書が出てきたり
また、藩主、南部藩八戸家からの訴状など歴史的価値がありそうな
物も数多く出て来ています。

金目の物はもう無いからすべて捨ててください。
と言うのは財産を捨てると言う事になります。

日頃、目にしている家財(遺品)の中から貴重な財産が
出てくることが非常に多い様に思います。

ポイント3

意外に多く発見されるのがジュエリーです。
おそらく、生前にご主人にないしょで買われたジュエリー等
だと思われるのですが、昔はジュエリー等は訪問販売で
売りに来る事が多かった時代があります。

当時、ご主人が働きに出ている日中に宝石等を買われた
主婦と言うのは非常に多かったと記憶しています。
ないしょで買った宝石なので箪笥の奥底にしまい
買ったのよ~ってお披露目はしませんので当然みなさんは
ご存じが無い。

若いうちは見に着け参観日や入学式や卒業式に身に着けた
でしょうが、段々と年をとるにつけ買った事すら本人も忘れ
箪笥の肥やしになった宝石が遺品整理や生前整理で出てくることが
多い。

ご家族もこんなの何時買ったんだ~?
と記憶に無い宝石類が沢山出てくるケースもあります。
一概に全部捨ててください。
は、財産を捨ててくださいと言ってるもんなのでご注意が
必要ですよ。

あなたのご実家は都市鉱山かも知れませんよ。

それではまたお会いしましょ。
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ