トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.03.21事務所に飾られてるねぷたに灯を入れてみた(笑)

カテゴリ:日々の出来事

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の空模様はど~んよりと
雲っています。
真冬の鉛色の雲です。
今日から数日間は天気が悪い予報です。

さて、昨日も大鰐事務所に行って参りました。
先日送られてきたお骨のクリーニング内容が急に
変更になり人手不足の為、お手伝いに行って参りました。

私が行っても何のお手伝いにはならないとは思いますが
それでも行って来ました(笑)

お骨を骨箱からステンレスのトレイに移し
大きなお骨・中位のお骨・そして細かく砕かれてるお骨の
3種類に分けて乾燥機に入れ200℃の温度で約3時間程
乾燥させて乾燥作業は終了。

え~3時間も~とおもうでしょ~
私も当初は、なぜ、そんなに時間がかかるのだろ~と
不思議に思っていましたがお骨をよくよ~く見ると
納得しましたよ。

お骨の中は細かな穴が無数にありその穴に染みこんだ
水分がなかなか蒸発してくれないからなのです。
なので、念には念を入れ3時間程200℃の乾燥機に入れ
乾燥させるとこれまた、お骨が良い音がします。

分かりやすく言うと備長炭でも品質の良い備長炭は
炭と炭を叩くと金属音の様な音がすると言いますよね。
お骨も同じでお骨とお骨を叩くと金属音の様に
なるのです。
意外でしょ~^^

この音がすると言う事は完ぺきに乾燥している
と言う証拠なのです。

こうなってから一旦、お骨を冷ましてから
お骨一つ一つカケラまで磨いて行きます。
これが中々細かな作業で集中力のいる作業です。

そうやって中には何十年もお墓に眠っていた
お骨をクリーニングして再生しまたお客様の元に
お送りします。

まだまだ、昨日手を付けたお骨クリーニングが終わって
いないので今日も事務所に行って来ます^^

そんな中、昨日は大鰐事務所の2階の天井に
飾られてるねぷたに灯を入れてみました。
何十年もあの場所に飾られて色あせてはいますがね^^
 

外はまだまだ肌寒いのですが
外からは、や~やど~の掛け声が聞こえてきそうでしたよ(笑)

あ、そうそう青森には、このねぷたとねぶたの2週類
あ、五所川原に行くと立佞武多となりますが
ねぷたとねぶたがあります。

ねぷたと言うのがこの弘前市を中心とした
旧で言うと中津軽群や南津軽群や東津軽群などで
ねぷたで親しまれています。

ねぶたは青森市を中心に親しまれています。

各地て今は夏だけの祭りでは無く真冬にもねぷたを
運行している町もあるぐらいですよ^^
一度、津軽へ来て見へ~

さ~あ!!
今日は春分の日です。

真言宗 西の高野山 弘法寺では春の大祭です。
何時も住職にはお世話になりっぱなしなので
時間を作り弘法寺に行って来ます^^

皆さん、有意義な休日をお過ごしください。

へなば~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ