トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.04.23若年性認知症に侵された独居男性宅の家財整理

カテゴリ:家財整理

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の空模様はうす曇りですが
雲の切れ間から朝日が出ています。

さて、昨日は某街へ家財整理のご依頼を頂きまして
作業をしてまいりました。

こちらのお宅は実を言うと今回で2回目のご依頼と
なります。

事の始まりは某地域包括様よりお声をかけて頂き
ごみ屋敷チックになっている利用者さんの
部屋の清掃と独特な臭いがするので部屋の消臭を
して頂きたいと言うご依頼で去年作業をさせて頂きました。

その時は、まだ、この家に住む男性の症状も軽く
まだ、独居生活が十分できると判断されていたのですが
去年の暮から認知症の症状がひどくなり徘徊が多くなり
また、スーパーなどでの万引きが絶えなくなり
家族や包括さんが話し合いこれでは独居生活が困難と
判断され施設へ入所する事を決意して今回私共に
住み慣れた賃貸住宅の一室の片付けをご依頼を頂いた。

この男性は、60代前半におそらく認知症を発症したのでは
ないかと?

彼の身の回りの世話をする義理のお兄さんが行っていました。
62~3の頃から今思えば行動や言動がおかしくなった。
あの時に早く医者に連れて行けばこうはならなかったのでは
ないか?
と悔やんでいました。

私も今回のご依頼を頂いた時には、マジでショックでした。
認知症と言うのはこんなにも症状が早く進むのかと、
去年、お二人にお会いした時はまだ症状も軽く
ご兄弟の掛け合いが漫才の様で面白く仲の良い兄弟だな~と
羨ましく思ったのですがね。

こんなにも早く病気が悪化するもんなんですね。
ご本人はいま某病院に入院し症状の検査の結果待ち
だそうです。

もう、我々の事など記憶にないのだろうな~と
悲しい病気ですよね認知症と言うのはね。

彼はこの先20年以上は施設で暮らすことになる。
快適な住環境でせめて残りの人生を送って欲しい
現役時代は、青森県の団体職員として活躍された方
でもありました。
現役時代に頑張って来た方でもね~・・・
その証に部屋からは沢山の賞状もでてきましたよ。

病は人を選ばずですね。
明日は我が身と思い、今日も悔いなく真っ赤に燃えて
頑張って来ますよ^^


へばな~^^

 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ