トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.08.10天空と雲海  

カテゴリ:合葬墓 天空

0


おはようございます^^

今朝の青森市の朝の空模様は雲っています。
今日は台風の影響で雨になる予報です。

お盆休みも例年通り現場チームは無くなりました(笑)

今年のお盆は地元青森市でお仕事をします。

さて、昨日は合葬墓 天空のご紹介をいたしました。
従来の石葬を希望される方がまだまだ多いと言う事ですよね。
そんな中、モコの樹木葬も少しリニューアルを致しましたので
本日もブログは、モコの樹木散骨葬を取り上げたいとおもいます^^

樹木葬の多くが木の根っこ付近にお骨を埋める
葬送が一般的なのですが、本来の自然葬と言う観点に
私共はこだわりお骨を埋めるのではなく上の写真の松の木の
根元に粉上にしたお骨をそのまままいて終了すると言う
自然に帰る樹木葬方式を取り入れています。

この方法は、周りに民家などがあるとできない葬送で
強い風が吹けば粉上になったお骨ですので風に舞い
飛んで消えてしまう事も有る。
もじ通り自然の力に任せる葬送と言えます。

今回、この樹木葬に五輪塔を建て名前を付けました。
名前を付けたのは私では無く弘法寺の住職です。

 

五輪塔が立っている場所は本来は池の中の
島なのですが、東日本大震災の時の地震で
池に水が溜まらなくなってしまったと伺いました。

水が溜まらない池など無意味と言う事で池を埋立
大祭の時に観光バスが沢山来るのでバスの駐車場に
しようと計画をたてた時に私と住職の共通の友人に
弘法寺の就職と引き合わせて頂きまして池を埋め建てるのは
まった~!!
と、お願いしてモコで借り受ける事となったのです^^
共通の友人はその後、海の事故で帰らぬ人となり
今思えば彼は住職と私をひき合わせる為に・・・・

とってもいいやつだったのですがね~
8月15日が彼の命日なのですよ。
お盆に海に入るなっつんだよね~まったく

話は変わり下の写真が五輪塔のアップ写真です。

 


この島の周りの池には水が溜まらない為
雑草が生い茂り雲海の様に見えるから
樹木散骨葬を雲海となずけたと言いますよ^^

問題の費用なのですが、天空と雲海も同じ値段で
管理費や年会費等は頂かず使用料は天空と同じ
8万円になります。

法事を希望の方は、弘法寺にお問い合わせいただければ
法事をしてもらえますのでご安心下さい。

寺にある合葬墓に樹木散骨葬ですので供養もしっかり
していますし、後継者もいますので安心です。

万が一、寺の後継者がい無くなっても高野山の本山より
住職が派遣されるそうです。

弘法寺の住職には2人の息子さんもいて得度?
とくどこの字でいいのかな~?

得度とは、お坊さんになる修行を始めますよと言う
儀式の事です。

将来は安泰ですね^^

自然に帰りたいと言う人は雲海を
みんなと一緒の墓に眠りたいと言う方は
天空を選べばよいと^^

費用はどちらも一緒ですので少しは楽かな?

さ~あ!!

本日は我が家のご先祖様と妻のご先祖様に会いに
墓に行って参ります。
お盆は仕事の為参拝できないので^^

さ~あ!!
本日も真っ赤に燃えて頑張って来ますよ^^
へばな~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ