トータルプロデュース モコ 遺品整理と特殊清掃 トータルプロデュース モコ 
0120-978-491

トータルプロデュース モコ ブログ

2019.12.03孤独死現場の捜索で腑に落ちない事 

カテゴリ:特殊清掃師

0


おはようございます^^^

今朝の青森市の朝の積雪は0cmです。
雪が降るというより昨夜から
雨が降っていて風も強く吹いています。

さて、今朝のブログは予定を変更して昨日から
はじまった独居高齢女性が孤独死された賃貸住宅の
特殊清掃作業の事を書きたいと思います。

今朝のブログはタイムリーな話になりますが
ご依頼者様の姪っ子様に今回のご依頼を頂いた際に
故人様の持ち物でどうしても部屋の中のを探したのだが
見つからず捜索を依頼された物があります。

遺品整理業を行う者でしたら誰でも経験が有る事だと
思うのですが、今回は何ら難しくない捜索だと思っていた。
預金通帳と年金手帳や印鑑がご依頼者様が探しても
どうしても見つからないと言うことで今回、捜索依頼も
いただいた。

警察からも貴重品の保管の中にも通帳や印鑑それに年金手帳と
いった物は帰ってこなかったとの事でしたのできっと
部屋のどこかにあると思い慎重に袋の中やタオルに
くるまれているものなどを開けながらの捜索をしながらの
分別仕分け作業をしたのですが結局、通帳どころか印鑑すら
出てきませんでした。

年金手帳は別になくても基礎年金番号通知表を見れば
記載されているので別段年金手帳が見つからないくらいは
なんら問題はなし難しくはないのですが、
今回の故人様は投資信託やいくらかの預金があるのではないか?
と部屋を捜索してそう思った。

古い通帳は出てきたが新しい通帳は出てこず
銀行のキャッシュカードは警察が保管していたというが
通帳と印鑑がないと言うのが私には腑に落ちない。
一番新しい通帳でも平成27年と書かれている
通帳1枚(某銀行)だけで後の2行の通帳は見当たらない。

ん~なんなんだろうか?

故人様は本当に病死なのだろうか?
検案書を書いた医師は私はお会いしたことは無いが
今までも何回もこの医師が検死された現場を何件も
いや、なん十件も原状回復をしているのですが
こんな腑に落ちないことは今まで1度もなかった。

死体検案書には間違いなく病死と書かれていたと
姪っ子様に確認済みではあるのですが・・・・
病死で亡くなったあと誰かが部屋に侵入して通帳と印鑑を
持ち去ったのか?

ありえないことではないと思う。
故人をよく知る方であれば預金は持っているや
現役時代は羽振りがよく年金と預金で余生を送っている
と、言うことぐらい身近な人であれば知っているに違いない

また、部屋に遊びに来る方であれば預金通帳を入れ
持ち歩く鞄を目にする事もありうだろうしね。

いずれにしても通帳の残高照会をすれば分かる事なのだがね。
本当に見つからないと言うことが不思議です。

財産の無い方なら別段何とも思わないのだが
多少なりともの財産がある今回の異常死の為なおさら
不審に思う。

腑に落ちない事はもう一つあるのだ。
それは、本当に故人様はこの部屋に住んでいたのか?
この部屋を訪れた時は何とも思わなかったのだが
綿誇りがすごく人が住んでいたのなら人の手の後
が残ったりするものではないか?

また、スタッフの一人が生活感の無い部屋なんですよね~
と、私にボソッと言ったのがきっかけでした。
冷蔵庫の中には食品も入っているしシンクには食事を
したと思われる汚れた食器が山のように積まれていて
生活感があるように思うのだが・・・・
果たして故人様は本当にこの部屋で暮らしていたのか?
もしかするともう一部屋あるのではないか?
という疑問も今回の片づけ作業で感じた。

この感じたことは全てご依頼者様の代理の姪っ子様には
伝えています。

これはあくまで私個人の推測にすぎませんがね^^
ただ、警察から貴重品として保管され帰ってきた物の中に
部屋の鍵がなんと3個一つは事件現場となった部屋の鍵
それともう一つは新しいカギが2個この2個の鍵がなんの鍵なのかが
不明です。
もし、もう一つ部屋を賃貸しているとすればその部屋に
重要な書類等が保管されている可能性もある。
どちらにせよ昨日で口座を止められたので万が一もう一部屋を
賃貸していたら何らかの方法で身内に連絡がいくのではないかと
思う。
そうなれば真相は明らかになるのではないか?

今は、銀行の事を早く終わらせねばとアドバイスを昨日しました。

さ~あ!!
本日は最終日です。
気合い入れ頑張ってきます^^

へばな~^^
 


青森県 ブログランキングへ


秋田県 ブログランキングへ


汚部屋・ごみ屋敷 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森(市)情報へ
にほんブログ村

コメント


お名前
パスワード
コメント
認証コード

※画像の中の数字を半角で入力してください
この記事の担当:花輪 隆俊

戦う特殊清掃士達のブログへようこそ!!
トータルプロデュース モコは青森県、岩手県、秋田県をはじめとする
東北6県において特殊清掃や遺品整理をおこなっています。
故人様やご依頼者様の心情を考えあえて悲惨な現場写真などは
ひかえつつ現代社会の闇と戦う特殊清掃士達の日々の業務を
ご紹介しています。
東北地方でも私共独自の消臭技術で孤独死などで住宅に染みついた
悪臭を完全消臭する技術で東北各地からご依頼を頂いています。
プライバシーを配慮し(故人様)日々の活動をブログで配信しています。
また、お困り事はお気軽にご相談ください。

カテゴリ

バックナンバー

ページのトップへ戻る
お問い合わせ